未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2020-01-01から1年間の記事一覧

AI時代のハイスペック人材とロースペック人材

オージス総研 セミナー案内より https://www.ogis-ri.co.jp/event/e104817.html 野村総研の石綿昌平さんによると、DXによってこれから世界は「データに基づいて機械が意思決定を行い、その実現に向けて人間が奔走する世界」に変わっていくのだそうです。 htt…

要領のいい怠け者は、戦略的に負ける

人って、何がモチベーションになるか、一人ひとりまるで違いますよね。人間関係で大事なのは、人それぞれの報酬系を理解すること。 怠け者のチャッピーの場合、競争に勝つためにモチベーションが上がるタイプでは、ありません。 一方で世の中には、いつも優…

要領のいい怠け者は、ボトルネックを探す

会社がいよいよヤバそうで、これから先のこといろいろ考えているチャッピーです。 最近、思うことがあります。そもそも世の中には二種類の人間がいる、働き者と怠け者と。 働き者は、真面目に働いて感謝されることが、素直に嬉しい。仲間と共に仕事に勤しむ…

生産活動でなくていい、生産的な活動を

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を見ていて考えました。 たとえば「昭和家電博士ちゃん」ですが、彼の影響力で昭和家電の楽しさに目覚めて収集する人が増えれば、倉庫の奥で埃をかぶっているだけの古い家電に価値が再発見されて取引されるよう…

居場所を作って輝くために、私の名前で選ばれる存在になる

今の世の中って、顔も名前も見えない労働者として、多くの人が働いています(私も含め)。 類型化された分業で専門性を高めて管理する仕組みが、生産性を高めるからです。 chachappy.hatenablog.com 一方でこれからの時代、類型化された役割に必要な予測/判…

くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる

この先の未来、AIが進歩するほどに知的能力は陳腐化するから、知能を競争力にできる人は限られてくると言われています。 テクノロジーが進歩して便利になるのは嬉しい話しだけれど、反面、「私の居場所はないのじゃないか」「私は必要とされなくなるんじゃ…

絶賛実験中なこの世界、ワクワクが止まらない!

意識しているかどうかはともかくとして、私たちってみんな生まれたときから実験に参加しているのですよね。 理念を元に大きなルールを作って人の世を回したら、地球はどう変っていくのだろう?・・・ほんとのところは誰にも分かっていなくて、大掛かりな実験が…

【多様性の尊重】みなが同じルールを守る必要のない未来へ!

以前のブログに私はこんなことを書きました。「人は魅力的な物語の力で繋がり合って生きている時に幸せを感じる」。 chachappy.hatenablog.com ところで、人口も経済も縮んで行きそうなこれからの日本で、魅力的な一つの物語をみんなで共有するのは、難しい…

人間が行う業務を撲滅してゼロディフェクトを目指そう!  

そそっかしいチャピーは、仕事でもミスが多いのです。 先週も治具設計でちょっとしたミスがあって、おかげで計画を遅させてしまって、上司からきつく注意を受けました。 凹みましたけど、考えてみると、そもそもミスをゼロにしようと思ったら、人がやってち…

物語の力で世界に幸せを

コロナ禍で「応援消費」という言葉をよく聞くようになりました。 昭和は「モノ消費の時代」でした。 欲しいものが沢山あったけれど、お金がない時代だった。 辛い仕事にも耐えてお金を稼いで、少しでもいい物を手に入れようとしていた。 魅力的な新商品が次…

私にぴったりな この世界との戯れ方  

コロナ禍で会社が休業シフトになってしまって、暇な時間が増えました。 いろいろと考える時間もたっぷりできたわけですが、給料もますます減ったし遊びにも行けないし、それより何より、いよいよ会社の存続がマジヤバい!? 唐突にぼやいちゃいますけど、そ…

ミッションオリエンテッドに生きる

70歳くらいだと思うのですが、近所のおばあちゃんと話をしていたら、「高齢者はコロナに感染すると命にかかわるから怖い」と、ほんとに怖がっていて、「こんなおばあちゃんになっても、まだ死にたくないとか思うんだ」と不思議に思うと同時に、ちょっと羨ま…

誰もが資本家になれる時代、労働の時代の終わり

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」、良く見ているのですけど、今の子どもってほんとに凄いですよね! 知識もノウハウもサービスも、欲しいときにネットから調達できるようになったから、やりたいことがある人は、どんどん能力を広げて夢を実現で…

お家の中から世界観を発信

収束が見えないパンデミックですが、みんなが家の中に閉じこもっているお陰で、温室効果ガスの排出は急減しているそうです。 新型コロナウイルスの影響で、温室効果ガスの排出量が世界的に激減している ところで、数年前に上海旅行したのですが、高級車がな…

【いきなり婚】最強カップル狙うサポータータイプ女子なら、友活より恋活より婚活!

お金というのは、もともとは交換のための道具として生まれたもの。 ですけど、ひとたび分かりやすい指標となるものができると、人はその指標を使ったゲームを競い合えるようになります。 たとえばプロゴルファーであれば、賞金獲得額が指標になるから、たく…

人生を楽しむためのブルーオーシャン戦略

自由な社会に生まれ落ちた私たち、人生にあらかじめ決められたゲームとか無いし、どんなゲームをどんなスタイルでプレイするのか、自分で決めないといけません。 でも、目の前に分かりやすい目標や指標があると、人ってついついそれを追い求めてしまいます。…