未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズのない言葉を一人語り続ける空間  

世の中には、「本当はうすうす気づいているんだけど、 あえて気づかないフリをしていたいこと」みたいなのが ある気がしますよね! それって、気にしない人にとっては、どうでもいいことなんだけど、 気になる人にとっては、不愉快なので知りたくないこと。 …

【マスカットナイトから学ぼう】TTP徹底的にパクる

中国とか、モノづくりでパクリばかりしてるけど、 それは「人件費の安い新興国での合理的な方法」として みんな納得していることでもあります。 ところで昔は、日本も今の中国と同じ立場だった時代がありました。 そのころの日本では、 「日本人は真似ばかり…

ユニークなポジションをとれば持続的な競争優位に繋がる

模範的な道を選ぶこと、常識に従って道を選ぶことは、 目的地とそこまで行く方法が分かりやすい反面、 同じポジションを同じ方法で大勢のプレイヤーが競い合うってことになります。 その真逆なのが、逆張り戦略ですよね。 常識的に考えると「なんでわざわざ…

模範的な生き方から外れることは、浅はかなのかしたたかなのか

模範とされている生き方というのは、 目先の利益に走らずに生涯を豊かにするための生き方です。 そこには多くの先人が試行錯誤を重ね、 時間をかけて蓄積してきた知恵が詰まっている。 人は遠い将来のことまで考えられずに目先の利益に走りがちだから、 その…

美学が合理主義に置き換えられても守られる伝統

ある会社には「迷ったら困難な道を選べ」という教えが創業以来の精神として受け継がれているそうです。 かつてそれは精神論、美学として語られて来ただけだったのかもしれません。 競争戦略論は、「価値ある希少で模倣困難な資源を得る方法」「持続的な競争…