未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男から女に変身したのが今の自分?

今日は、恵比寿マスカッツの三代目リーダーとして スタッフ総意で選ばれたという、希志あいのさんを取り上げます。 唐突ですが、こんな空想をしてみます。 正義感や責任感が強くて、社会への貢献意欲が高い、 ポジティブでみんなからの信望も厚い、 そんな頼…

日本一セクシーで元気な婆さん

最近、100歳を越えても驚くほど元気なお婆さんたちが話題になっていますね。 100歳の写真家 笹本恒子さん 103歳の美術家 篠田桃紅さん 凛としていてチャーミングてお洒落で そして素敵な恋もしたりしていて・・・ ほんとに女性のいのちの底知れないパワーを…

あなたはどんな物語を生きていますか~子宮の物語編

子宮の気持ちになって考えれば、 優秀な男の遺伝子を選んで子孫を残すのが、 女として生まれてきた自分の使命。 だからいつも曇りなき眼で男を見定めたい。 子宮の気持ちに正直に男を受け入れたい。 人からどう思われるかを気にして生きるんじゃ無くて、 自…

貞操観念と子育て環境

かつての日本には貞操観念というのがあって 未婚女性はみんな結婚まで処女を大切に守ったそうです。 貞操観念の浸透した社会では、女性の性的な価値が極限まで高められるので、 男性は必死になって女性の性を手に入れようとします。 だからほとんどの未婚女…

パワーをめぐる争いは続くけれど

男の権力志向(公共圏パワー志向)だけ正当化して女の権力志向は封印する。 モテパワー(親密圏パワー)の行使は男女とも厳しく規範意識で縛って 男女永久カップルの性愛だけを正当化する。 正統派の淑女戦略(勝ち組)からはみ出た女のモテパワーは、 地下…

デタラメな世の中を楽しもう

「専業主婦願望の若い女性が増えて、保守的になっている」 嘆かわしい・・・ 「夫の収入だけに依存する専業主婦はリスクが大きいから、仕事を続けるべき」 と啓発しよう・・・ ってもう、完全に支離滅裂ですよね。 けっきょく専業主婦を目指す人は、保守的(…

価値ある男に選ばれて価値ある女になろう

女子力を競い合っている女性は結婚には向かない女性、 そう考える男性も実は多いのだそうです。 「彼女たちはいつも女どうしで格付けしあっているわけで、 この先の自分の人生を、妻の格付けの道具として利用されてはたまらない。」 器の小さい男性は、そん…