未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2016-01-01から1年間の記事一覧

今、気づけよ、本当のプライド

恵比寿マスカッツの新曲が発表されましたね! 辻本杏さんの「バッキャローー!!」という叫びから始る「バッキャロー」、 彼女ならではの存在感が光る曲ですよね。 叫んだ後の、全てを突き放してしまうかのようなロックな表情・・痺れます! 買い物も苦手と…

【バリュープロポジション】女ブランドから自分ブランドへ

世の中には伝統あるブランドというのがあります。 ブランドにはその歴史が形作る価値があって、ブランドへの信頼があります。 そしてブランド価値というのは、そこに属する人全員が、特別な存在を支える一員としてプライドを持ち、相応しい行動をとることに…

我が子と楽しく遊ぶのがお仕事のお母さん

息子とプラレールで遊ぶお母さん、それをお父さんが撮影する・・ そんなありふれた動画で、何百万もの再生回数を叩きだして、 それが仕事になってしまっている人がいます。 鈴川絢子さん、じつは彼女、吉本の芸人さんだそうです。 彼女のYouTube動画、子供た…

恋愛を通して新たな自分を発見する

いろんな土地へと旅することが、繰り返す日常からの脱出で、心のリフレッシュで、思い出作りになるように、いろんな男子と恋愛することが、繰り返す日常からの脱出で、心のリフレッシュで、思い出作りになる。・・そんなふうに考える女子って増えてますよね…

現実と虚構の狭間で爆発的な笑いを生み出す力

今回のマスカットナイト、またまたリーダー明日花キララさんへの メンバーの不満がアレコレ噴出ですね。 そしてキララさんへの罰として、二台のプールサイドチェアが出てきたときには、 おもわず爆笑しちゃいました! それにしてもキララさん、「サイテー」…

あなたの人生を輝かせるストーリー

私たちの前にはいろんな選択肢があるけれど、 どんな選択をしたって批判はうける。 あなたにとって惨めなことも、私にとってはそうじゃない。 あなたにとって恥ずかしいことも、私にとってはそうじゃない。 あなたにとって誇らしいことも、私にとってはそう…

【自分を変える努力】 趣味趣向とプロ意識

「歌うのは好きだけどピアノ演奏は嫌い」例えばそういう人がいたとして、将来は音楽の先生になろうと思ったなら、ピアノ演奏も好きになって、さらには他の楽器演奏やダンスなども、広く音楽に関わることはなんでも楽しめるように、自分を変えていこうと努力…

【人生はネタ作り】イライラするのは欲深いから

「人生は死ぬまでの暇つぶし。だけど生きるためにはお金がいるし、会社に行って働けば給料もらえるから行っておこう。会社はバカでクズの集まりで、バカのやらかすバカ話は面白いから、仕事はネタ作りだと思ってせいぜい楽しもう。」 ・・・底辺企業にいる男…

【仁義なきアイドル戦争勃発!】隠しきれない育ちの良さ

マスカットナイトの仮面女子VS恵比寿☆マスカッツ、面白かったですね! 仮面女子ってチャッピーは名前を聞いたことあるくらいだったのですけど・・ アイドルらしからぬ全力感でガツガツきますね~。 調べてみたら、以前にマスカットナイトと同じ時間帯で「仮…

不完全さも許せちゃうロボット電話

シャープのロボホンが女子にも人気だそうですね! ちっちゃくて可愛いヒト型ロボットは子供みたいで、 不完全であっても許せちゃうのだそうです。 私もお金がいっぱいあったら欲しい! 好奇心旺盛で可愛くて・・子供みたいなロボットに、人は愛着を持つので…

【エンターテイメント社会】枠を壊すことがエンターテイメント

世界を変えていく物語はとても魅力的で、そこに関わりたいと望む人も多いだろうと思います。 チャッピーだって、せっかく生きてるのだから関わりたい。 アイドル戦国時代と言われて久しいですが、今までの常識を覆す人気アイドルはまだまだ現れます。 それは…

【成熟社会】標準化の時代から個別化の時代へ

「多くの人から愛されたい」「能力を活かして人から認められたい」「やりたいことをやって楽しく生きたい」「いつもワクワクしていたい」「価値ある人間と思われたい」などなど、人は様々な欲求を抱いて、それを満たす方法を考えます。そしてみんなが望むの…

【酸っぱいブドウの論理】世間の常識は負け惜しみまみれ?

最近つくづく思います・・ 世の中の常識って結局、「酸っぱいブドウの論理」だらけなのかなって。 人は自分が手に入れることができない現実を正当化しようとする。 本当はブドウが欲しいのだけど手に入らなくて、 もう、誰もが諦めるしかない状況ならば・・ …

【諸行無常】価値観は移り変わるし・・

今は時代の転換期なので、価値観の大きな変化が起きているとよく言われますよね。 価値観が変化するってことはつまり、「望ましいもの、尊いもの、誇らしいもの」かつてはそう信じられてきたものの価値が揺らいできて、「忌まわしいもの、卑しいもの、恥ずべ…

男から女に変身するイリュージョン

性転換する方法というと普通、からだに医学的な処置を施すことを思い浮かべると思います。たしかにそれが一般的です。 ですが全く別の方法として、からだを丸ごと取り替えるっていうのもあります。 代表的なのはイリュージョニストの引田天功さん。からだを…

感謝し合えるあたたかな人間関係へ

「私は外食で食欲を処理する」 ・・もしもこんな突き放したような言い方をあえてすれば、そこは途端に味気ない空しい世界になります。 お客さんに美味しい料理を気持ちよく食べて貰いたい、 そんな働いている人たちの気持ちを踏みにじるような、 感謝の気持…

食事と性事 : 暮らしの中に豊かさを

素直に考えれば・・ 食欲を満たすための行為のことを「食事」と呼ぶのですから、 性欲を満たすための行為のことは「性事」と呼ぶのが自然ですよね。 「エッチ」みたいな隠語感も無いし、上品な言い方だと思うんです。 調べてみたら使われている例もありまし…

感動には心の壁を打ち壊す力がある

社会の常識が変わる、秩序が変わるって事は、今までの秩序の中で既得権益を得ていた人にとっては脅威になります。だからそこには必ず反発があるのでしょう。 「女は貞淑で一人の男に従順に尽くすもの」そんな古い女性像があって、その秩序の中で既得権益を得…

豊かな関係と貧しい関係

「豊かな関係」というのは、相手を尊重し感謝して、互いに相手の発展・成長を願えるような関係を言うのでしょう。逆に相手を軽蔑していたり、自分の利益だけのために相手を利用しようとする関係というのは「貧しい関係」だと思います。 世の中が豊かになるっ…

流転する世界を賢く生き抜こう

技術革新が激しい世界で、競争原理の中で仕事をしている人にとって、新たな優れた方法・ツールが生み出されることは、それを使いこなさなければ競争に敗れること、世の中から取り残されることを意味しますよね。つまり望むと望まざるとに関わらず、新たなツ…

学問をポルノとして消費する私

誰から言われたわけでもなく、心理学だの経営学だの小難しいモノを、分不相応に読んだり調べたりするのが好きなチャッピーです! やっぱり仕事とか日々の暮らしを通して、いろんな不満やイライラってどんどん募ってくるんですよね。 「もっとうまいやり方が…

【世の中は妥協の産物】そうよいつでも女は女優よ

普段はネコをかぶって性欲なんて無いフリをしているけれど、心を許した相手には、欲望をあらわにして快楽に身を委ねる。ギャップを演出して「あなただけには」って男の妄想をかきたてて男心をゲットする・・・したたかに計算高く振舞うのが女という生き物で…

【エロく正しく美しく】恵比寿★マスカッツ全国ツアー

昨夜は家に帰ってきてテレビをつけたら、 いきなり葵つかささんがNHKニュースに写っていて驚きました。 ツイッターでの脅迫の件は知っていて、心配していたのですが。 こんなに取上げられるとは思ってなかった・・ なんにせよ犯人が捕まって、そして何事も無…

奇天烈な世の中を生きる私たち 

人間の世の中って、いつもどこでも奇天烈です。 だけど、そんな世の中をなんとか安心して過せるように、 知恵を授けてくれる人たちがちゃんといます。 奇天烈な世の中に人々の求めるものを汲み取って、 それに応える新しい物やサービスや仕組みを 考え出して…

ニーズのない言葉を一人語り続ける空間  

世の中には、「本当はうすうす気づいているんだけど、 あえて気づかないフリをしていたいこと」みたいなのが ある気がしますよね! それって、気にしない人にとっては、どうでもいいことなんだけど、 気になる人にとっては、不愉快なので知りたくないこと。 …

【マスカットナイトから学ぼう】TTP徹底的にパクる

中国とか、モノづくりでパクリばかりしてるけど、 それは「人件費の安い新興国での合理的な方法」として みんな納得していることでもあります。 ところで昔は、日本も今の中国と同じ立場だった時代がありました。 そのころの日本では、 「日本人は真似ばかり…

ユニークなポジションをとれば持続的な競争優位に繋がる

模範的な道を選ぶこと、常識に従って道を選ぶことは、 目的地とそこまで行く方法が分かりやすい反面、 同じポジションを同じ方法で大勢のプレイヤーが競い合うってことになります。 その真逆なのが、逆張り戦略ですよね。 常識的に考えると「なんでわざわざ…

模範的な生き方から外れることは、浅はかなのかしたたかなのか

模範とされている生き方というのは、 目先の利益に走らずに生涯を豊かにするための生き方です。 そこには多くの先人が試行錯誤を重ね、 時間をかけて蓄積してきた知恵が詰まっている。 人は遠い将来のことまで考えられずに目先の利益に走りがちだから、 その…

美学が合理主義に置き換えられても守られる伝統

ある会社には「迷ったら困難な道を選べ」という教えが創業以来の精神として受け継がれているそうです。 かつてそれは精神論、美学として語られて来ただけだったのかもしれません。 競争戦略論は、「価値ある希少で模倣困難な資源を得る方法」「持続的な競争…

枕営業で失うものは、ビジネスパートナーとしての信頼

今日は、アップデート恋愛とお仕事について考えてみました。 レベルアップ目的で男性と付き合うアップデート恋愛ですが、恋愛偏差値の高い女子ならば、そんな恋愛をするのにも、もちろん有利ですよね。チャッピーにはどのみちハードル高い。ふう。 それはと…