未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2023-01-01から1年間の記事一覧

【従業員体験価値】楽しいことばかりの国に!

目標を達成したときの達成感・幸福感は代えがたいものだけれど、それはいっときだけ味わえるものです。 ゲームが多くの人を惹きつけて熱中させるのは、魅力的な世界観が作りこまれていて、クリアするまでのプロセスを楽しめるようゴール(目標)が用意されて…

陶酔できる世界観を!

自分にフィットする世界観を選び取り、その世界の約束事を仲間と一緒に守る。約束事でできた世界観を自覚的に作り上げる。そうした時代を生きる私たち。 昔はみんな「生まれ落ちた集団内での約束事」を疑わずに一生を送ったわけだけど、外側に出られる自由を…

自分の中の魅力を感じ取る力を広げよう

大人になることと、枠に収まる欲求を持つようなることは、かなり重なっているのだと思います。 枠からはみだす欲求を露わにする人を見た時、見たくないものを見せられたような気持ちになって、目を背けてしまうことってありますよね。 「理解したくない」「…

変りたいのに変われないでいる世界に、変わるきっかけを作ってあげたい

世界はもっともっと変わりたがっているのに、妨げているものがあるから、なかなか変われないでいる。 それを取り除いてあげられれば、スーって変わって行けるはずなのに。 でも変わるきっかけを生み出すのは、やっぱり大変なことなのだろう。 世界が変るって…

【体験価値】「やりたい事を生み出す仕掛け」を充実させる時代

テクノロジーの進歩は、今までできなかったことをできるようにしてくれます。 けれども、その力を手に入れるには、お金の力が必要です。 昔は、新しいテクノロジーがとても魅力的だった反面、手に入れられるのは限られたお金持ちだけでした。やりたいことを…

【引き寄せ】求められているのは、ありたい姿のバリエーションを増やすこと

多くの人が、自分の未来を豊かでキラキラ輝くものにしたいと願っていますよね。 未来を輝かせるためには、社会に対する役割を果たして成長する必要があります。 変化の激しい時代、消えていく役割も多いけれど、新たな役割も次々に生まれている。 けれども、…

私らしい人生のプレイスタイルを知ろう

もう7年前の記事になりますが、「私は、ただ友達といるのにも、何かしら目的とか意味とかを探さずにはいられない。無目的にダラダラしているのが苦手」と書きました。 chachappy.hatenablog.com 今もこれは、さほど変わりません。 ただ、昔は、周囲に合わせ…

【バートルプレイヤータイプ】大きな目標が達成されてしまった社会での人生の楽しみ方

山口周さんによると、日本を含む先進国では、物質的貧困を無くすという目標が、すでに達成されているということです。 【山口周】『ビジネスの未来』から学ぶ脱資本主義の仕事観。 - seiblog (hatenablog.com) 高度経済成長期を経験した我々日本人は、異常な…

【パートナー・エクスペリエンス】婚活の決め手は体験価値の提供

生涯を共にするパートナー探しに、世間一般のモテ基準はあまり気にしなくてもいいと思っています。 業として行う(繰り返して顧客を探す)のならば、世間一般の基準が大事。ですが婚活は、この世界にたったひとつの需要を掴めればいい。いってみれば究極のニ…