未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【引き寄せ】求められているのは、ありたい姿のバリエーションを増やすこと

多くの人が、自分の未来を豊かでキラキラ輝くものにしたいと願っていますよね。

 

未来を輝かせるためには、社会に対する役割を果たして成長する必要があります。

変化の激しい時代、消えていく役割も多いけれど、新たな役割も次々に生まれている。

けれども、まだ見えていない役割を想像するのは難しいことです。

 

成長した誰かと関わることで別の誰かが成長できるとしても、そのシナリオを想像することも、やはり難しい。

想像力の限界が壁となって、新たな成長機会を阻んでいます。

 

そんな閉塞状況を打ち破れるのが、なりきりによる引き寄せです!

成長した姿を先取りして見せることで、共に成長を目指す人たち(ステークホルダー)が現れて、協力が得られるようになる。

成長前後でのギャップが大きいほどに注目は集まる。アテンションの価値がさらなるステークホルダーを掘り起こし、後押しを受けて成長が加速され、現実が後からついてくる。

言ってみれば、潜在的ステークホルダーに働きかけて成長を加速させるグロースハックです!

 

整理するとこうなります。

なりたい自分になりきる⇒注目が集まる⇒ステークホルダーの協力が集まる⇒成長が加速される⇒なりたい自分になる

 

多様化と自動化とで類型化された役割が無くなっていく時代です。

「あるべき姿」の型が無くなった時代に、「ありたい姿」のバリエーションを増やす役割は、一段と重要になりますよね!

 

chachappy.hatenablog.com

 

 chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com