未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

標準化の時代から多様化の時代へ

お父さんお母さんが子供のころは、「普通の幸せ」をめざす「普通の生き方」がありました。

「用意されたレールの中から自分に合いそうな一つを選び取って、そのレールに沿って真面目に歩んでいれば実りある人生が送れる」、そう信じられていた時代でした。

 

けれども今は、敷かれたレールの上で実り豊かな人生を歩めるのは少数派です。

「普通の幸せ」が無くなって「普通の生き方」も無くなりました。

幸せのカタチは一人ひとりが自分で決めることになり、そしてそれぞれの幸せを手にする生き方も、一人ひとりが自分で探し出すものになりました。

 

時代は移り変わるけれど、豊かな人生を歩むための変わらない条件が、一つあります。それは、自分を成長させること。変わったのは「成長」の中身です。

 

むかし、身分と性別とで生き方も役割も決められていた時代がありました。人が成長することは、「予め決められた成長パターンに則って成長すること」でした。

そして生産性を高めるために、能力に応じて役割を取得する時代が来ました。豊かに生きるための成長は、「用意された成長パターンの一つを選び取って成長すること」になりました。

そしてこれからは、多様化と自動化とで、類型化された役割が無くなっていく時代です。豊かに生きるための成長とは、「ユニークな成長パターンを見つけ出して成長すること」になってきたのだと思います。

けれども古い価値観に縛られたままでは、「ユニークな成長」は成長に見えないのですよね。・・残念!

よかったら、ユニークな成長について書いた、チャッピーの過去記事も参考にして下さいね!

chachappy.hatenablog.com

chachappy.hatenablog.com

 

ところで、長く使ってきたブログのタイトルですけど、変えようと思います。

新しいタイトルは、「未来志向で生きていこう」です。これからはもっともっと読者の未来を明るく照らせるような記事を目指していこうと思います。

よろしくお願いします!

 

chachappy.hatenablog.com