未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーティブコミュニケーションで人生をもっと豊かに

「この人ってどんなゲームをプレイしているのだろ?」 リアル人生ゲームの難しいところは、 そもそもゲームの目的が与えられていないし、 世の中、いろんな人がそれぞれいろんなストーリーで プレイしているってとこですよね。 つまりみんな自分を主人公にし…

求められる幸せと求める幸せと、両方を満たしあえる関係が理想

誰かに何かを求められて、期待される・・ 期待される幸せがある。 期待に応える事で認められて、 自分の価値を感じることができる。 求められる幸せがある。 誰かに何かを求めて、期待する・・ 期待できる人がそこにいる幸せがある。 応えてもらう事で求めが…

【価値共創】マッチングサービスが広げる自由でオープンな関係

IT時代になって、一人ひとりの欲求をマッチングする仕組みが作れるようになったおかげで、「キッチハイク」みたいな新しいオープンな関係が広がってきましたよね! 自宅で食事を共にする間柄って、昔ならプライベートな信頼できる付き合いに限られていたわ…

【共創イノベーション】新しいゲームを始めよう!

ドラッカー先生によると、イノベーションとは、「現在無価値であるモノの価値を世界に認めさせる事」で、19世紀最大のイノベーターは、看護の価値を世界に認めさせたナイチンゲールなのだそうです。 人は、自分の行為について社会からの承認を求めます。社…