未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリートと多様性

底辺企業のデタラメ感満載な状況はともかくとして・・・ 恵比寿マスカッツって、多様な人材を効果的に活用していた組織と言えますよね。 バラエティーはキャラが立ってなんぼの世界。 そして恵比寿マスカッツを通してみんなが知ったことの一つは、 「一流のA…

早くからダイバーシティ・マネジメントを取り入れていたモデル企業

例外もあるでしょうが一般的には、 エリートっていうのは規範意識の高い人たちで、 逆に底辺の人間っていうのは規範意識の低い人たちですよね。 底辺企業には底辺の人間が集まるんでしょう。 チャッピーのいる会社も例外ではなくて、 役立たず、ヘタレ、嘘つ…

性愛経験の二極化を防ぐには~取引コストと長期継続的関係

一昔前の女子のスタンダードな気持ちは、「抱かれたいのは彼氏だけ」でした。 けれども時代が変わって、今の女子のスタンダードは、「抱かれたいのはイケメンだけ」になっています。 それでも、「抱かれることのメリットが他に何かあれば話は別」という考え…

アサーション:大切なのは交渉スキル

人間ってみんな、それぞれに違うゲームをプレイしているんですよね。 他人が自分の思いどおりに動いてくれない時って、 どうしたってイライラしちゃいます。 イライラしちゃうのはしかたないけど、 そんな時は結局、 「この人はどんなゲームをプレイしてるん…

人工知能と共存する世界 

「チャッピーって、出来の悪いボットかと思ってたけど、人間だったんだね。」 こんな会話が普通に交わされる日も、近い気がしますよね。 神経すり減らして交渉した相手が 実はボットだった! なんてことも当たり前になってくるんでしょうね。 そんな世の中を…

セルフマネジメント:全ては自分をコントロールするスキルの問題

罵りをスルーするスキル 嫌な過去を切り離すスキル 都合よく意味づけるスキル マイナスをプラスに転じるスキル 魅力的な未来を思い描くスキル キャラをコントロールするスキル 感情をコントロールするスキル 好き嫌いをコントロールするスキル 価値観をコン…

いろんなキャラをセルフプロデュースしながら人生を楽しもう

お仕事用キャラ、友達と戯れ用キャラ、恋愛用キャラ、家庭用キャラ・・・ ちゃんと自分を客観視して、 それぞれ今のキャラ選択がベストなのかどうか、きちんと点検したいな。 他人を妬んでも始まらないし、 もっとお得なキャラ、もっと心地よいキャラがあり…