未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枕営業で失うものは、ビジネスパートナーとしての信頼

今日は、アップデート恋愛とお仕事について考えてみました。 レベルアップ目的で男性と付き合うアップデート恋愛ですが、恋愛偏差値の高い女子ならば、そんな恋愛をするのにも、もちろん有利ですよね。チャッピーにはどのみちハードル高い。ふう。 それはと…

時を超えて愛されるお笑いネタ:神々の遊び

チャッピーが昔はまった、そして今でも時々見てしまうお笑いネタに、モンスターエンジンの「神々の遊び」シリーズがあります。 ずいぶん前にあらびき団でやってたショートコントなんですけど、この先もずっとネット動画などでじんわり見続けられて、時を超え…

時を越えて愛されるもの

人はたいてい「長い時を経てもその価値が目減りしないもの」を重んじて、大切に守っていこうとします。国宝とかはその典型でしょう。 反対に「価値が瞬く間に目減りしてしまうもの」って取るに足らないものと軽んじられてしまいますよね。例えばブレイクした…

【目的合理性の追求】アップデート恋愛と資産価値向上

取引費用理論、資産価値と恋愛について、もう少し整理。 関係特殊資産っていうのは、関係が終わると同時にその価値を失う。 恋の破局で味わう喪失感は、関係特殊資産を失った喪失感ってこと。 「君だけを、永遠に」「きっと、ずっと」そんな世界を信じた恋な…

さまざまな恋愛の形:アップデート恋愛

「男性と付き合う」=「学習のチャンス」と捉えて、自分自身の成長に合わせて、主体的にパートナーを選択していく恋愛、これを「アップデート恋愛」と呼ぶのだそうです。 自分の成長のため、彼氏を乗り換える… “アップデート恋愛”の経験者が語る本音 人生の…

長期的な人間関係で重要なのは、関係特殊資産の蓄積

あらゆる人間関係は、お金の授受は無くても、価値の交換を行っていると見ることができる。こういう考え方を社会的交換理論と呼びます。 友人同士であれば、単純には「一緒に居ると楽しい」という価値をお互いが提供しあっています。 気の合う者同士というの…

未来を豊かにするために欠かせないのは、長期的視点で資産価値の向上に努めること

前回に引き続き、「浅ましくて卑しい女」について、さらに考えてみます。 見た目の可愛さだけでちやほやされて、幾多のイケメンと華やかな恋愛経験を誇ってきた女性が、アラサーになると一転して高学歴・高収入エリート男性を狙った婚活に走る。たとえばこう…

浅ましくて卑しい女にはなりたくない

前の記事を読み返してみて思ったのですが、 服装って見た目の話なので、中身は関係ありません。 見た目ばかりに気を使うと「浅ましくて卑しい女」になっちゃうかもですね。 思い出したのですが、チャッピーは以前の記事で、 見た目ばかりに気を使って中身が…