未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿マスカッツに学ぶマーケット感覚

もう一ヶ月近くも前に放映されたマスカットナイトの話になっちゃいますが、メンバーの私服抜き打ちチェックの回、とってもインパクトありましたよね!(あいかわらずレスポンスが超遅い (;^_^A アセアセ・・・) ところで、このブログのテーマは「マスカットナイト…

世の中を悲観する人たち

お金の受け渡しのある人間関係に、「金の力で相手をコントロールする」みたいな、権力構造ばかりを感じ取ってしまう人というのが、世の中にはいる気がします。 もちろん実際には、相手の思いに共鳴して応援したり、感謝の気持ちを表したり、お金を渡す行為に…

【現実逃避シリーズ】努力せずに成長する方法

能力を向上させることを「成長」と呼ぶのだとしたら 老いは衰えでしかないけれど、 余計なものを捨て去ることを「成長」と呼ぶのだとしたら 老いはむしろ、さらなる成長のチャンスにもなる。 ただ、そうだとしても、まずは、 何が余計なものか?何が余計でな…

消費するだけのニートの人生も使命感があれば・・

死んでから「画家」として有名になったゴッホも、 生きている間に売れた絵は一枚だけだったそうなので、 今の定義なら「ニート」の人生だったんでしょう。 歴史をもっと遡れば、 労働は卑しいものとされていた世の中もあるということだから、 収入には結びつ…

承認欲求ではなく使命感でブログ更新し続ける私

頑張って面白いブログを目指しているつもりなのですが、 いつまでたっても得られる共感は少なくて、アクセス数は伸びません。 ブログを通した承認欲求ってあんまり満たされません(涙)。 こんなにも共感が得られないことが分かってくると、 自分の考え方が…

無責任な正義感の自己正当化

社会制度を作る仕事に携わる人は、 強い正義感を持った人が望ましいと思います。 ですけど、そういう人ばかり集まるってとこには落とし穴があって、 正義感のかけらもない人の行動に想像が及ばなくて、 間抜けな制度を作ってしまいがちってことです。 なので…

「世の中ゲーム」のチュートリアルを楽しもう!

「世の中ゲーム」の仕組み・仕様を理解するツールとして役立つ情報は、いろんな学問分野で膨大な蓄積がされてきました。 ネット上にはものすごく沢山の情報があって、検索ツールを使って、関心・疑問を持ったことの関連情報に、そのつどアクセスできる。 こ…