未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2022-01-01から1年間の記事一覧

共通目的があることは有難い

以前の記事で、やりたい事が特に無くて飽きっぽい私が、モチベーションを維持するために心がけていることについて、書きました。 chachappy.hatenablog.com ところで、なんだかんだと言いながら、あいかわらず同じ職場で働いているチャッピーですが、ロジハ…

ステレオタイプの押し付けは止めよう

「女を捨ててる」「おっさん女子」そんなこと言われたりもするチャッピーです。 分かってますよ。自覚もあるし、気にしないようにはしていますけど。 確かに、昔から女性に期待されてきたのは、男ウケを気にした服装だとか、女らしい振る舞いなんでしょう。 …

多様な家族の形、最善の選択肢

チャッピーは今、実家暮らしでペットは飼っていませんけど、ペットと暮らし始める一人暮らしの友達が最近、増えています。 先日あった友達も、犬と暮らしだしました。制限されることも多いのに・・。 彼女の言い分は、「ほんとはイケメンを飼いたいんだけど…

【アテンションエコノミー】コンテンツ化する世界を主体的に生きよう!

出展https://gwiazdy.wp.pl/grimes-jest-w-ciazy-z-elonem-muskiem-zdradzila-kilka-szczegolow-6486039657920129a 私生活のコンテンツ価値を意識している人は、ネット以前ならば、芸能人とか作家とか、特殊な人だけでした。 誰もが情報発信して注目を集めて…

お金の流れが社会を変える

公園を散歩中に、樹の選定をされているボランティアの方がいて、少しお話をしました。 聞けば樹木のボランティアをするには、応募しても抽選があるのだそうです。 お年寄りの間では、スキルを活かして貢献する場が、取り合いになっているのですね。 モノが足…

オリジナルな自分育成ゲームを、自分のペースでプレイしたい!

世の中にはざっくり二種類の人がいると思います。自分育成ゲームをプレイする人と、それとは無関係に幸福を追求する人です。 自分育成ゲームについて言うと、お金とか権力とか美しさとか名声とか・・。ゲーム目的はいろいろ設定できるわけですけど、チャッピ…

ブッダの教え「自分のためにお金を稼いでいる人は、決して幸せにはなれない」

特別な能力を持ち合わせていないチャッピー、提供している労働力は、およそ世の中で有り余っているものです。 希少性なんて無いのに、毎日お尻を叩かれているわけで。 考えてみると、有り余る労働力をさらに高効率に利用することが、ほんとに善いこと? 洋服…

鳴く猫は鼠を捕らぬ

出典:ねこちゃんホンポ https://nekochan.jp/behavior/article/934 今の日本では、きちんとした大人というのは、何かしら世の中の役に立つ仕事をしているものと思っている人が多いかもしれません。 ところで、江戸時代の農民であれば、子供もみんな当然に労…

やりたいこと・やるべきこと・やれること

世の中には、「やりたいこと」を仕事にしている人がいます。そういう人にとっての「やりたいこと」って、寝食を忘れて没頭できるほど強烈なものだったりしますよね。そんな生き方にみんな憧れはするけれど、生計が立てられるまで一つのことに拘って極められ…