未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

計画的偶発性を起こす行動特性を身につけよう!

先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業は、「水商売」と呼ばれます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%95%86%E5%A3%B2 これに対して、先の見通しが立ちやすく計画的な人生を送れる職業は、「堅い職…

モチベーションとニーズの合致する鉱脈を、未来志向で掘り当てたい!

出典:田舎暮らしの本web https://inaka.tkj.jp/archives/3751/ 世の中、いろんな境遇や趣味の人がいるから、ある人の独特な活動とニーズとの合致が、思わぬところで起こります。ソロキャンプを広めた芸人のひろしさんも、本業とはまったく違う分野に大きな…

標準化の時代から多様化の時代へ

お父さんお母さんが子供のころは、「普通の幸せ」をめざす「普通の生き方」がありました。 「用意されたレールの中から自分に合いそうな一つを選び取って、そのレールに沿って真面目に歩んでいれば実りある人生が送れる」、そう信じられていた時代でした。 …

【多様性の時代】戦略はユニークな活動に基づく

やばそうだった勤務先ですけど、末端製造業にも思わぬコロナ特需があって、お陰でもうしばらくは安泰みたいです。 ところで、何十年も先の妄想はいったん脇に置きましょう。 成熟化と自動化とで労働需要が急速に縮んでいく時代の、わが身のことを考えてみま…