未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【回れ回れメリーゴーランド】愛すべきオヤジキャラ

世の中って、次々とどこかで新しい価値観の種が生まれてきては育ち、やがて全体に広まって行く。そうやって変化し続けるものですよね。 新しい価値観で評価されているものを古い価値観で評価してみたところで、つまらないものにしか見えない。で、何か新しい…

nerveとダンシングヒーロー盆踊り

ライブアイドル文化のアンセムのようになっている曲がBiSのnerveですけど、YouTube見ていたら、海の向こうのインドネシアとかでも、この曲って結構使われて盛り上がってるんですね! Momiji Velvet - Nerve (BiS Cover) at Jogja Idol Festival 2016 ところ…

ライバルから学んで競争環境を勝ち抜けよう!

世の中には、接触系アイドルや、そのアイドルオタクを蔑む女性っているのですよね。 そういう人たちにとっては、アイドルは「大人たちに洗脳されて、金儲けに利用され搾取されている存在」ってことになって、そこにお金をつぎ込んでいるドルオタたちは「自分…

人生には魅力的な物語が必要

「他人の人生に自分の人生をのっける」・・・そのことについて、さらに考えてみます。 アイドルファンはアイドルの成長物語に自分の人生をのっけます。 人々がアイドルに夢中になるのは、そこに自分の人生を乗っけることで、毎日を魅力的な物語で彩れるから…

月曜日の朝、スカートを切られた~KNAVE

欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」ですが、 普通のアイドルソングとは一線を画するシリアスな表現が物議を醸していますね。 「無視された社会の隅に存在する孤独」 「誰もが何かを切られながら生きている」 MVをみた後には何とも言えぬ、やり場…

【Nothing.】夢想家で行こう

上西議員がサッカーファンに対して、 「他人に自分の人生のっけてんじゃねよ」発言で炎上しましたけど・・ 言うまでもなく、 チャッピーはいつも他人に自分の人生のっけたいタイプです(笑)。 そんなわけで最近はBiSHが、わがアイドル!(気が多いけど) と…

ヒーローの時代からアイドルの時代へ

突然ですが、「何かを崇めて救済されたい」って気持ち、ありますよね。 ところで、 世の中というのがどんどん良くなっていって、 進歩していくと思われていた時代には、 進むべき方向を指し示して、立ちはだかる敵と戦うヒーローが、 カリスマとして崇められ…