未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心を食べる虫 誰にでもいるよ

「サヤカちゃん被害者の会」・・言っても実際のところは自虐的に半分ネタでやってる感じなんでしょうけど・・・。 恋愛した結果、たとえ自分が傷ついたとしても、「自分は被害者で相手が加害者」って非難するだけじゃ前進ないですし、ね。 「ここから何を学…

サークルクラッシャーとクラッシャられ男子

大晦日の夜に録画した「ねほりんぱほりん」を見たけど、 「元サークルクラッシャー」の回は、なんだかモヤモヤしてます。 どうしても男きびしめに見てしまうのだとは思いますけど。。 番組中ではサークルクラッシャーだったサヤカさんが一方的に 悪者みたい…

社会の進歩と幸福量の増大

人々の幸福量を増大させるってことは、一人ひとりの違いに寄り添いながら、それぞれが抱くさまざまな欲求を、より多く満たしていくことだろうと思います。 けれども、人々の欲求を肯定していくことを望ましいこととは捉えない人、進歩とは捉えない人も、世の…

ニンゲンっておもしろい

例えば、火山学者さんって火山に興味があってなったのだろうけど、 きっといろんな火山の中でも、特に好きな火山っていうのがあると思うんです。 その好きな理由が何かっていうと、 「人間社会の役に立つから」って理由ばかりでは無いと思うんです。 想像で…