未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が産み落としたもの

時代を超えて愛され続ける音楽や映画や絵画、 そうしたものたちに触れるたびに私の中には、 「時代が私たちに残してくれた貴重な遺産に感謝したい」 そんな思いが湧き上がってきます。 そこにあるのは「誰々が作った作品」というよりも、 「優れた感受性をも…

未知の窓を開こう

佐村河内守氏は、壁に後頭部をどんどん打ちつけたり、 床をのたうち回ったりして、 「エアー作曲」という新しいジャンルを生み出し、 私たちに感動と勇気とを与えてくれました。 彼が行ったのは、未知の窓を開くことだったのでしょう。 未知の窓を開くこと・…

あなたは今、幸せですか?

「あなたは今、幸せですか?」 そんな質問に、私たちは何だか煽られている気がします。 幸せという物差しでお互い較べあうように。 でも、「幸せって何?」・・それについてここで書くつもりはありません。 そうでは無くて、私がつっこみたいのは・・・ 「今…

ソーシャルキャピタルの活用

異性間のソーシャルキャピタルを女子が活用するには、 いろんなスタイルがあります。 代表的なのは、一挙に金持ちオヤジをゲット。 伝統的な「玉の輿」作戦ですね。 最近の話題では大江アナ。一発逆転で資産100億の男ゲットって・・・ すごすぎ!! エリート…

努力が嫌いな人のライフスタイルは?

人はいろいろと好き嫌いが分かれます。 世の中には努力が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。 努力の好きな人には、それに向いたライフスタイルがあるのでしょう。 ですが、努力の好きな人のスタイルだけが、正しいわけではありません。 努力の嫌いな人にも…

残念なのは「出落ち女子」

うまいこと言うなーと感心した言葉に出会いました。出落ち女子です。 お笑いと恋愛を比べて考えてみました。 芸人は変な格好をすれば笑いが取れる、簡単にそう考えている人がいます。 普段はまじめな堅物の大学教授が、変な格好をして踊る。 そんなことをす…

創造的破壊が閉塞感を打ち破る

ナンパ師が女子を落とすために最も大切なことは、 「どんな美女でも、全ての女子には価値が無い」 というマインドセットを持つことだそうです。 普段からチヤホヤされている恋愛偏差値の高い女子ほど、 いくら親切にしたところで意味がない。 言われてみれば…

メディアはマッサージ~バーチャル恋愛

人は誰でも心地よさを求めます。 心地よい環境、心地よい気候、心地よい人間関係、心地よい会話、心地よい音楽・・ テレビや雑誌は、今日も私たちに心地良い言葉を投げかけてくれます。 女子にとって心地良い世界・・・ それは私がいつか王子様と出会い、一…

クルマ選びはキャラメイク

お金持ちに見られると、何かいいことあるでしょうか? お金持ちキャラの人にとっては、必要なことなのでしょうね。 偉い人と思われると、何かいいことあるでしょうか? 偉い人キャラの人にとっては、必要なことなのでしょうね。 クルマ選びは自分のキャラ戦…

自分らしいライフスタイルを選ぶ

私はこれからどんなゲームをして生きれば一番楽しめるだろう? どんなゲームをするのが一番お得だろう? 人はそれぞれプレイしているゲームが違います。 有能さを競い合うゲームをしている人もいれば、 友達の多さを競い合うゲームをしている人もいます。 お…