未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【従業員体験価値】楽しいことばかりの国に!

目標を達成したときの達成感・幸福感は代えがたいものだけれど、それはいっときだけ味わえるものです。

ゲームが多くの人を惹きつけて熱中させるのは、魅力的な世界観が作りこまれていて、クリアするまでのプロセスを楽しめるようゴール(目標)が用意されているから。

人生をゲームのように楽しむコツは、没入できる世界観と出会って、プロセスを楽しめるような目標をうまく設定することでしょう。

 

もちろん仕事も、目標達成までのプロセスを楽しむためのものになります。会社と雇用契約を結んだということは、会社のリソースを使えるポジションに首尾よく就けたということ。あとはスキルアップ、ランクアップしていくプロセスを楽しみましょう。会社の利益と一致するゲーム目標を設定してプレイすることです。

 

会社は人生を充実させるために利用するもの、そんな意識が当たり前にあるのが、豊かな社会と言えますよね。

だとしたら、会社の重要な役割は、従業員がその気になる世界観を作って、活躍する舞台を提供することです。

 

職場が人生を楽しむための場になっていないのだとしたら、それはミスマッチが生じているってこと。貴重なポジションを無駄にするのは罪作りなことだから、他の誰かに譲った方がいい。

・・・例えば、バンダイホビーセンターとか、間違いなくそんな世界です。

バンダイホビーセンターに潜入しました!

 

多くの大人は「世の中、楽しいことばかりじゃない」と言うけれど、豊かな社会に生まれた私たちは、今の豊かさを築いてくれた先人たちに感謝して、もっと先へと進むために、楽しいことばかりの国にしていきたいですよね!

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com