未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【同質化と差異化】変化の激しい時代に多様性を楽しむ

f:id:chachappy:20191214110035p:plain


変化が激しく先の見通せないVUCAの時代、豊かな人生を謳歌する上で大切なのは、変化を楽しむ姿勢といわれていますよね。

ところで、一口に「変化を楽しむ」と言いますけど、変化には、「時期はズレるけれど、どの国でも発展段階に応じて同じ方向へと進む変化」と、「国や地域によって違う方向へと進む変化」とがあると思います。

で、チャッピーが特に興味を持つのはやっぱり、後者の方。アメリカも中国もインドも日本も・・世界中が均質になっていくだけじゃ、ちっとも面白くないし、日本にいるのなら、どうせなら、日本ならではの変化が際立った方が面白いですよね!

 

世界をまるごと一つのモノサシで評価して、同じ方向へと変えようと考える人たちもいるけれど、そんな評価には惑わされずに、この国特有の変化をしっかりと味わいたいものです。

そして、そんな変化の引き金となるような人たちを応援したいな。

ところで、「100年後200年後の世界で、今の日本人で世界史の教科書に載るような人っているかな?いるとしたら誰だろう?」・・そんなことを考えながら、未来を想像するのも楽しいですよね!!

 

チャッピーのこのブログ、もうすぐ5年になります。まさかこんなに続けるなんて思ってもいなかったけど、こんな気持ちはずっと変わらないのかもしれません。

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com