未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

人間が行う業務を撲滅してゼロディフェクトを目指そう!  

 

そそっかしいチャピーは、仕事でもミスが多いのです。

先週も治具設計でちょっとしたミスがあって、おかげで計画を遅させてしまって、上司からきつく注意を受けました。

凹みましたけど、考えてみると、そもそもミスをゼロにしようと思ったら、人がやってちゃダメなんですよね。

 

今の世の中、「AIに負けないスキルを身につけよう」みたいな指南は溢れています。

勝ち続ける方向を目指すにしても、「いまのところはまだ人がやる必要がある」という世界にいたのじゃ、基本きびしいのでしょう。

たとえば製造業って、理想はゼロディフェクトなわけで、そういう世界は、製品設計、試作検証、生産工程設計・・・ぜんぶ自動でやろうって話に、いずれなっていくのでしょう。

需要者からすれば、欠陥の無いものが安く手に入りさえすれば、何の不満もないわけで。

f:id:chachappy:20200804041454p:plain 

“定型作業の自動化”から”業務自動化”へ

「JSOL SmartPRAS」より

 

「まだ人がやってるの。早いとこ自動化できない?」

「人がやってるんじゃミスもムラもでるし、二流の仕事しかできないけど我慢しないと」

そんな声が聞こえる中で踏ん張りつづける職業人生って、楽しくないですよね。

もちろん、真にイノベーティブな能力は別だろうし、今からその方向に進もうという人には、ほんと頑張ってほしいです!!

 

チャッピー的にはもう、「争わなくてすむ」「勝とうとしない」方向性を目指したいな!

  

chachappy.hatenablog.com

 chachappy.hatenablog.com