未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

私らしいスキルアップを楽しんで生きよう!

f:id:chachappy:20210226224438p:plain

  さばいどるチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCkBumoHmZDz9qylSIXg3jXg

 

自動化社会への変化を考えてみました。

 

自動化されていない世の中では、人がやらないといけない仕事がたくさんあります。仕事には重要なものもあれば、それほど重要では無いものもあって、重要な仕事は高い能力を身につけた人が任されます。高い能力を身につけるには努力が必要で、不断の努力を重ねた特別な人が敬われる世の中です。

 

でも自動化が進むほどに、人がやらなくてはいけないことは減って来る。高い能力が必要だった重要な役割(重要な意思決定とか)も自動化されるから、必要とされる能力を磨くための努力から人は解放されます。と同時に、みんなから敬われる特別な人もいなくなってきます。

 

ところで、何もスキルアップしないでダラダラ生きているのもあんがい退屈なので、退屈せずに自分に合ったスキルアップを楽しめるよう、生き方の選択肢が広がってほしいですよね。

今は、ネット技術のおかげでできることが飛躍的に広がったし、いろんなスキルを活かせる新しい生き方もたくさん眠っています。でも、誰もやっていないような生き方をするのって勇気が必要だし、その魅力を発掘するのも大変。

 

だから、普通は思いもしないようなことにチャレンジしたり、人から理解されないような事にこだわりまくる人が、注目を集めて人気者になるのですよね!そんな人たちのおかげで、人生を楽しく彩り豊かなものにする方法が充実するのだから、ほんとに感謝!

誰もが自分らしくスキルアップを楽しみながら未来を目指せる世の中になるといいですよね! 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com