未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

女が男に惹かれる理由

女が本来持っているメスとしての本能は、優秀な(生存に有利な)遺伝子を残すことで、そのために優秀な遺伝子を持ったオスを選ぶこと。自分自身が幸せになることは最優先事項ではありません。

なので「自分が幸せになる」という観点だと、「なんでわざわざこんな男を選ぶのか」と見えるケースも多いのでしょう。

 

もっとも「優秀な遺伝子を持ったオス」を一つのモノサシで計ってしまうと、予測不可能な環境変化への適応に不利。遺伝的多様性を保つために「好みの多様性」があった方が有利です。

なので、ある女はイケメンに惹かれ、別の女は強い男に惹かれ、また別の女は才能ある男に惹かれる。

 

ちなみに才能に惹かれるっていうのは少数派だと思うけど、私はその少数派なのかも。最近、そう自覚するようになってきました。べつに自慢するようなことでもありませんけど。

 

ところで、優秀な遺伝子を持たない男、いわゆるモテ資源を持たない男にだって、女を抱けるチャンスは訪れます。自分が幸せになることを重視する女との取引をすればいいわけで。取引の内容は・・そう、いろんなカタチがありますよね。人は目的達成の手段として、様々な利害計算をするからです。

 

ヒト以外の動物ではそうは行かなくて、だから大抵の場合、メスとの交尾を巡るオス同士の争いは過酷だし、敗れたオスには非情な運命が待ち受けています。

ここが高等動物であるヒトと、下等動物との違いなのでしょうね。

 

chachappy.hatenablog.com