未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【地球にいる異星人】この星で生きて行く!

えっと・・言っていなかったかもしれませんが、チャッピーは実は、 地球人の身体を借りて、地球人になりすまして生活していますが、 ほんとは異星人なんです。 あ。でも驚かないでください。 異星人だからって、地球人にはできない超能力とか、 何か特別な能…

【存在被拘束性からの自由】地球外生命体の目線で観察する

人文科学の学者さんていうのは、「存在被拘束性」から自由になって、対象を客観視することが求められるのだそうです。帰属意識をすっかり手放して、何者でもない存在として世の中を眺めるってことなのでしょう。 それって言ってみれば、「この星に降り立って…

【マスカットナイトから学ぼう】悪者も大事

イノシシなどの害獣による被害って日本各地で拡大しているんですね。 12日放送のマスカットナイトフィーバーでは、 ニュースコーナーで取り上げてましたけど、 それにしても三上悠亜さんのコメントはほっこりしましたよね! いい人ばっかりじゃあ人生って…

善人も悪人もいない世界

野生のイノシシを、畑を荒らすかどうかで、 このイノシシは悪いイノシシで、こっちは善いイノシシ、と分けるとしたら、 それって自分たち人間の都合で勝手に分けてるんだなって分かります。 イノシシの道理じゃ関係ないわけで。 じゃあ、人間を悪い人と善い…

【権威愛好家】権威と上手に付き合う

権威っていうのは、どういう素性のものかよく分からなかったり、 いろんな大人の事情が絡み合ってできたものだったりすることも あると思うんです。 でも、それもひっくるめて、権威を認めて楽しむってことできますよね。 「みなさん!これが権威が認めた価…