未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝し合えるあたたかな人間関係へ

「私は外食で食欲を処理する」 ・・もしもこんな突き放したような言い方をあえてすれば、そこは途端に味気ない空しい世界になります。 お客さんに美味しい料理を気持ちよく食べて貰いたい、 そんな働いている人たちの気持ちを踏みにじるような、 感謝の気持…

食事と性事 : 暮らしの中に豊かさを

素直に考えれば・・ 食欲を満たすための行為のことを「食事」と呼ぶのですから、 性欲を満たすための行為のことは「性事」と呼ぶのが自然ですよね。 「エッチ」みたいな隠語感も無いし、上品な言い方だと思うんです。 調べてみたら使われている例もありまし…

感動には心の壁を打ち壊す力がある

社会の常識が変わる、秩序が変わるって事は、今までの秩序の中で既得権益を得ていた人にとっては脅威になります。だからそこには必ず反発があるのでしょう。 「女は貞淑で一人の男に従順に尽くすもの」そんな古い女性像があって、その秩序の中で既得権益を得…

豊かな関係と貧しい関係

「豊かな関係」というのは、相手を尊重し感謝して、互いに相手の発展・成長を願えるような関係を言うのでしょう。逆に相手を軽蔑していたり、自分の利益だけのために相手を利用しようとする関係というのは「貧しい関係」だと思います。 世の中が豊かになるっ…

流転する世界を賢く生き抜こう

技術革新が激しい世界で、競争原理の中で仕事をしている人にとって、新たな優れた方法・ツールが生み出されることは、それを使いこなさなければ競争に敗れること、世の中から取り残されることを意味しますよね。つまり望むと望まざるとに関わらず、新たなツ…

学問をポルノとして消費する私

誰から言われたわけでもなく、心理学だの経営学だの小難しいモノを、分不相応に読んだり調べたりするのが好きなチャッピーです! やっぱり仕事とか日々の暮らしを通して、いろんな不満やイライラってどんどん募ってくるんですよね。 「もっとうまいやり方が…