未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美意の按配

「AV女優、吉沢明歩は、歌が下手だったために誕生した」 これは、彼女のファンの間では有名なエピソードだそうです。 小さいころからアイドルに憧れていた明歩さんでしたが、 歌の才能に恵まれなかったためにその道を諦めて、 AVという世界に飛び込んだのだ…

価値が目減りしないハダカ 

女性のハダカに価値があるのは、普通はそれを見ることができないからでしょう。 見られないはずのものが見られるってとこに、価値が生まれます。 そんなハダカの価値は、見せれば見せるほど目減りしていってしまいます。 ハダカのお仕事、AV女優の世界も、そ…

恵まれなかった人は恵まれている?

能力に恵まれた人は、与えられたレールの上で競争を続けることができます。 でも能力に恵まれなかった人はたいへんです。 いつも負けっぱなしでは面白くないですし。 だから未来は見えなくなっても、競争から降りる人もでてきます。 でも、降りた者同士、そ…

先行き不透明な時代にはアセットライト戦略で

若者の所有離れが話題になっていますね。 これってつまりは、所有することのメリットが薄れて デメリットが目立ってきたということだと思います。 所有することって、実は多くのデメリットがあるんですよね。 維持管理する負担、 移動しにくくなること、 所…

みんなちがって みんな面白い

人間って一人ひとりまるっきり違っていて、みんなヘンですよね。 この世の中は、そのヘンな生き物が集まってできた面白い生態系です。 この生態が、他の動物の生態よりも進歩したものだとか、優れたものだとか考える理由も特にないわけで。 この世の中を生き…

おかあさん ありがとう

【芝麻海豹字幕組】おかあさん​​ - YouTube 私が麻美ゆまさんに初めて興味を持ったのは、 がんと戦う人への応援のために作られた動画を見てのことでした。 ゆまさんの在籍していたアイドルユニットの恵比寿マスカッツに 「おかあさん」という曲があります。 …

自分を解き放って生きよう

ある人がSNSで不特定多数の人に協力を呼びかけて、 こんなチャレンジをしたとします。 「一ヶ月間ベッドの上から一歩も外へ出ないで、お金を一銭も使わないで生活する」 このチャレンジ、実は普通の若い女子であれば、簡単だと思います。 簡単過ぎて、チャレ…

インセンティブ・ディバイド

学校教育の設計者は、競争原理を利用して生徒へのインセンティブ設計を行います。 けれども競争からは降りてしまって、 思い通りにインセンティブが働かない生徒だって、当然でてきます。 わざわざ苦手なことで競争して負け続けたって、 自己肯定感が低くな…

プロのクオリティ 素人の戯れ

AVの世界では、選ばれた女性がその技術と魅力とを最大限に磨いて魅了します。 男子はそんなプロフェッショナルな世界を、いつでも享受できます。 一流プロのハイレベルなクオリティに慣れ親しんだおかげで、 女子への男子の要求レベルはかなり高くなってしま…

あなたはバリキャリ派?ゆるキャリ派?

日本の大企業サラリーマンは、会社への忠誠を競いあっているので どうしたって長時間労働になるのでしょう。 どれだけ会社に滅私奉公するか、 仕事のためにプライベートを犠牲にできるか、 競り勝っていくトーナメントゲームをしているわけですから。 ですの…

余計なものはいらない

2月27日のNHKのトーク番組「あさイチ」に 指揮者の小澤征爾さんが生出演して、 裏話をぶっちゃけてちょっとした話題になりました。 小澤さんと言えば、 そのエネルギッシュでカリスマ性のある指揮姿が印象に残りますよね。 ですが、あさイチに登場した小澤さ…

人生の難易度はちょうどいい?

人生の難易度が高すぎると辛くて楽しめません。 逆に難易度が低すぎるとつまらなすぎて飽きてしまいます。 ちょうどいい難易度に調節していくことが、 退屈せずに人生を楽しむコツかなと思います。 ちょうどいい難易度は人それぞれです。 難易度が高すぎて辛…