未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

人生を楽しむためのブルーオーシャン戦略

f:id:chachappy:20200129223920p:plain


自由な社会に生まれ落ちた私たち、人生にあらかじめ決められたゲームとか無いし、どんなゲームをどんなスタイルでプレイするのか、自分で決めないといけません。

でも、目の前に分かりやすい目標や指標があると、人ってついついそれを追い求めてしまいます。お金とか地位とか学歴とかトロフィーとか。

分かりやすいものを追い求める既存のゲームって、大勢プレイするから競争が激しくなる。

そして人口も経済も小さくなっていく日本で、苦労して身に付けたスキルだってテクノロジーに取って代わられてしまうリスクあるし、これからレッドオーシャン化する(クソゲー化する)既存のゲームは、当然、多くなるのでしょう。

誰だってクソゲーに嵌る一生は避けたいわけですけど、その対策の一つに、「3つの分野で100人に1人になれれば、100万人に1人のレア人材になれる」という考え方があります。

藤原和博流「100万人に1人」の存在になる方法

それはそうなのだろうとは思います。だけど、意識の低いチャッピーには、とてもそんな険しい道は選べません。

 

できることなら、まだみんなが知らない邪道なプレイスタイルを選びたい。これは、趣味趣向の問題も大きいのでしょうけど。 chachappy.hatenablog.com

  

そして探し出したいのは、自分にぴったりで楽な、人生を楽しむためのブルーオーシャン戦略です。

そんな戦略を成功させている憧れの人に、プロ奢ラレヤーさんがいます!

著書がでたので読んでみましたが、やっぱり彼はすごい!マジリスペクトです!

  

嫌なこと、全部やめても生きられる

嫌なこと、全部やめても生きられる

  • 作者:プロ奢ラレヤー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本、慧眼に満ちているのですが、特にチャッピーが考えたのは、次のようなこと・・

ブルーオーシャンを目指すために、自分の希少性を高めてユニークなポジションを取りに行くことに集中。

そのためには、ユニークな成長パターン(強化型ループ)を見出して加速すること。

自分とは異質な人が集まる環境に身を置いて、ユニークな行動をとることで、そのきっかけが生まれることがある。

 

彼の場合には、誰かと会うことで、自分と会いたいという人がますます増えていく強化型ループを発見しました。

面白い体験をする→その体験を友達に話す→評判になって、自分と会いたいという人が現れる→自分と会いたいという人自体が面白い→その面白い人の話をSNSで発信する→知名度が上がって、ますます自分と会いたいという人が増える

そしてこのループを加速するために、「面白い体験談や考え方を知ることのできる相手と効率的に会うこと」に軸足を定めています。つまり、成長にフォーカスしています。

 

ところで思うのですが、多くの人は分かりやすい指標に目を奪われていて、せっかく起きている「成長」をも見逃してしまうのでしょうね。

その良い例が、「一発屋芸人は次々と現れては消費されていく」とか語るような人たちです。 

chachappy.hatenablog.com

 

とっても残念な態度だと思いますけど、世の中そういう人が大多数だからこそ、邪道のチャンスも大きいのでしょうね!

 

chachappy.hatenablog.com

chachappy.hatenablog.com