未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

オリジナルな自分育成ゲームを、自分のペースでプレイしたい!

世の中にはざっくり二種類の人がいると思います。
自分育成ゲームをプレイする人と、それとは無関係に幸福を追求する人です。

 

自分育成ゲームについて言うと、お金とか権力とか美しさとか名声とか・・。ゲーム目的はいろいろ設定できるわけですけど、チャッピーが注目するのはもっとマイナーでパーソナルなゲームです。

際立った資質に恵まれていないチャッピーが、みんなが注目するステータスを競ってたところで、どう考えてもハードモードになる。自分で考えだしたゲームをマイペースに楽しむのがチャッピー流。まあ、名より実を取るって話です。

chachappy.hatenablog.com

chachappy.hatenablog.com

 

ところで、私がいるような底辺企業だと、レベル上げとか関係なく、身の丈に合った幸せの中に生きているオジサンたちが大勢います。

最近つくづく思うのですが、こういう人たちって要は、飽きない人なんですよね。
欠乏と充足の反復で幸福感が続くから、環境にうまく順応してモチベーションを保てる。足るを知るシンプルライフなんです!

ニコチン切れた→タバコ吸えた→満足!
お腹すいた→たらふく食べれた→満足!
アルコール切れた→酔っぱらえた→満足!
精子溜まった→抜いてもらった→満足!
みたいな。

chachappy.hatenablog.com

 

でもチャッピーの場合は飽きっぽいたちなので、欠乏と充足の反復だけじゃ幸福感が続きません。なので、自分を成長させて新しいイベントに遭遇する方がいい!

自分の都合で適宜、目標設定をしながら、ビビッドなモチベーションを保ちたいのです。

 

ところで世の中、自分の未来に無力感を持つ人がいて、とりわけ日本には多いそうです。

出典:リクルートワークス研究所
https://www.works-i.com/project/10career/variety/detail001.html

 

自分の人生を自由に選べる気がしない、人生は無理ゲー??・・
チャッピーは横着者だし、最近あまりうまくは行っていないけれど、もちろんそんな風に思っていません。てか、誰だって一度きりの人生を無理ゲーに捧げたくはありませんよね!

なんだか世の中、溢れる情報に染まってしまって「縛りプレイ」に囚われて、勝手に難易度高めて、勝手に「難易度髙すぎ」と塞ぎ込んでいる人が多い気がします。

 

もしもメジャーなゲームを勝ち上がろうとか思わずに、自分にピッタリなゲームを見つけて楽しもうとするのなら、誰かを見下したり嫌ったりって感情を、まずは疑った方がいいですよ!それが、自分の中にある縛りですから。

 

chachappy.hatenablog.com