未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【自分らしいライフスタイル】ロールモデルなき人生の歩み方

 

f:id:chachappy:20191208205404p:plain


話せる相手が周囲にはいないけれど、自分の頭の中に浮かぶ考えっていろいろありますよね。

そして、「せっかく誰もがネット上にコンテンツを残せる時代を生きているのに、自分の中にしまい込んだままで明日もしも死ぬことになったとしたら、ぜったい後悔する」チャッピーはそんな気持ちでこのブログをはじめました。

じつは初めは、ブログを面白がって読んでくれる人、たくさんいるだろうと自惚れていました。でも、やってみて分かったことは、私が考えたことに興味を持ってくれる人って、ものすごく少ないってこと。むかし書いた記事を今、自分で読み返してみても、「けっこう面白い事、書いてるじゃん」とか、思うのですけれど・・。思い知りました、私の思考回路は独特なんだと。どこがどう独特なのかは、いまだにさっぱり分かりませんけど。

 

ところで、話は飛びますけれど、「後輩たちのロールモデルになりたい」、そう思いながら仕事を頑張る人がいます。

考えてみるとこういう気持ち、私にはまったくありません。「誰かの目標になりたい」と思うこともないし、そもそも「誰かを目標にして頑張ろう」と思うこともない。

例えば、「草間彌生さん素敵だな」とは思っても、彼女を目標にして生きようとは思いません。彼女と自分とでは、なにもかも違い過ぎる。というか、自分が彼女のようになるってどういうことなのか全く想像できません。

逆に考えると、誰かを目標に頑張ろうと思うってことは、その人と自分の未来像とを重ね合わせて想像するってこと?・・私にはそんな器用なことできないし、きっとだから、誰かを目標にしようとも考えない。活躍している有名人と自分と「似たところがあるかも」などと、ずうずうしく思うことはあるけれど、やっぱり全く違うところもある。辿ってきた時代背景も違うし。当たり前のことですけど。

 

ところで・・、「自分は周りにいる誰とも違う」、多かれ少なかれみんなそう感じながら生きているのでしょうけど、そのズレ幅が大きかったとしても、別に自慢することでもなければ、卑下することでもないのでしょう。生物の生存戦略として遺伝的多様性があるのだろうし、多様性に感謝しつつ、独特な自分を引き受けて生きるしかありませんよね!

話が取り留めも無くなってしまいましたが・・・
自分らしいライフスタイルを追い求めることとは、「自分という独特な生き物が心身ともに健康な状態を保ってハッピーであるための方法を絶え間なく模索し続けること」、それしかないと考えています。

 

なんとなく生きたその先に自然に幸せになれるほど、人生のデフォルトは素敵じゃない。“幸せになる!”と決意して進むこと。“幸せでいる!”とこだわり続けること。その先にしか幸せな人生などありえない。

 下田美咲著「私に都合のいい人生をつくる」より

  

chachappy.hatenablog.com