未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

多様な家族の形、最善の選択肢

チャッピーは今、実家暮らしでペットは飼っていませんけど、ペットと暮らし始める一人暮らしの友達が最近、増えています。

先日あった友達も、犬と暮らしだしました。制限されることも多いのに・・。

彼女の言い分は、「ほんとはイケメンを飼いたいんだけど、そこまでの財力は無いから」(笑)。

たしかにイケメンと暮らすのも犬と暮らすのも、デメリットもあるけどメリットも大きい。

重要なのは、自分がハッピーになるための、自分にマッチした最善の選択肢ですね。

 

ペットと暮らしたい人、同性と暮らしたい人、一人で暮らしたい人、大勢で暮らしたい人、いつも同じ相手と一緒にいたい人、毎日違った相手といたい人・・・世の中にはほんとにいろんな人がいるし、いろんな暮らし方があります。

そういえば欧米では、同性パートナーと共同でする子育てが増えているのだそうです。

新しい家族のカタチ♡LGBTQ+の親をもつ人たちの体験談集



将来、子育てしたいと思ったとき、これからは日本もどんどん、多様な選択肢が選べる時代になるのですね!

人が目指すものはそれぞれ違うけど、重要なのは、この私がハッピーになるための最善の選択肢。

目指す未来に向けてアクションプランを作成して、タスクを明確にして具体的に動いていきたい。

 

人は慣れ親しんだものに愛着を感じるものだし、親しんだやり方が変わることは、戸惑いも感じてしまうもの。

だけど。選択肢が広がるのは大歓迎!

なんにしても、自分がどうあればハッピーなのか、まずは自己理解から。

コンフォートゾーンから飛び出して、未知の自分との出会いを楽しみたいですよね!!

 

chachappy.hatenablog.com