未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

それぞれの居場所が用意されている閉塞感

勉強の苦手な人が、無理に学業成績を競い合うのは苦痛です。そういう人には、「偏差値で序列づけられる世の中は間違っている」と、学業に背を向けて、学歴社会に反発して生きる選択肢があります。

同じ価値観の人同志で集まって、ライブで盛り上がったり自作の曲を演奏したり、そうした人たちの居場所が、今の日本にはちゃんと用意されています。

 

性的魅力に乏しい人が、無理にモテ度を競い合うのは苦痛です。そういう人には、「性的魅力で序列づけられる世の中は間違っている」と、メイクやファッションに背を向けて、職業能力で勝負して生きる選択肢があります。

同じ価値観の人同志で集まって、シンポジウムで盛り上がったり自分で本を書いたり、そうした人たちの居場所も、今の日本にはちゃんと用意されています。

 

豊かになった日本では、様々な生き難さを抱える人に対して、それぞれの居場所が用意されていますよね。でも、そういう世の中って、それ以上に変ることへの希望も無くなって、かえって閉塞感に覆われてしまうのかもしれませんね。

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com