未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

転換期をサバイブ ワクワクドキドキが止まらない!

f:id:chachappy:20210812084610p:plain

むかし人は、同じ価値観、同じ物語を共有する繋がりの中で育って、あらかじめ男女で振り分けられた役割で居場所を得て、幸せを感じる暮らしをしていました。

 

お金という価値交換のツールが発明されて、分業と商取引とで経済を効率化することで、暮らしが便利に快適になることを人々は学んできた。

やがて、みんなの最大の関心事が、経済効率化とモノの豊かさ追求になった。

効率化を極めるよう地球上に競い合う仕組みが張り巡らされたので、人はその中でそれぞれの居場所を見つけることになりました。

 

けれども、効率化が進んで必要なモノが一通り行き渡るようになると、モノが与えてくれる幸せに、もう人は多くを期待しなくなります。

みんなの関心は、「同じ価値観、同じ物語を共有する繋がりの中で感じる幸せ」へと戻ってくる。

そうして日本では、多くの人が推しを作って推し活に励むようになりました。

 

今の日本では、大切に守りたい価値とか、目指す未来を語らないことには、繋がりは生まれませんよね。

効率を追求する仕組みはうまく働いていないし、そもそもみんな、そこに期待もしていないですから。

矛盾を理解せずに、「居場所がない」と世の中を逆恨みする人もいますけど。

 

チャッピーも30年あまり生きてきて、ようやく、世の中ゲームの仕様やプレイの仕方が分かってきました。

 

chachappy.hatenablog.com

 

歴史の転換期を越えて行くゲームだって分かった今は、ワクワクドキドキが止まりません!ゾンビを倒して前に進もう!!

これまでの当たり前や しきたりなんて

ひらめきで飛び越えるよ いきなりフィナーレ

価値観と勘違いで 雁字搦めになんないで

新しい貴方らしさ 肩書なんてあっかんべー

理屈こねても しっくり来なけりゃ

リズム 乗るしかない

ムツムロアキラ作詞 ワールドイズマインより


www.youtube.com

 

chachappy.hatenablog.com