未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

ステレオタイプの押し付けは止めよう

「女を捨ててる」「おっさん女子」
そんなこと言われたりもするチャッピーです。

分かってますよ。自覚もあるし、気にしないようにはしていますけど。

 

確かに、昔から女性に期待されてきたのは、男ウケを気にした服装だとか、女らしい振る舞いなんでしょう。

ですけど、時代は変わってるんです。

男ウケを気にしない女性に「女捨ててる」なんてネガティブな言い方、モヤっとします。

男ウケする女がデフォルトなんですか?

生き方の自由度は広がったのだから、ステレオタイプの押し付けは止めにして欲しい。

 

ところで、「リアルを捨ててる」なんて言い方も同じですよね。

確かに、昔から人に期待されてきたのは、リアルな生活を充実させようとする態度なのでしょう。

ですけど、時代は変わってるんです。

リアルを充実させようとしない人に対して、「リアル捨ててる」なんてネガティブな言い方、当人にとっては心外だし、不快でしょう。

リアルを充実させてる人がデフォルトなんですか?

ステレオタイプの押し付けは止めましょう。

 

時代は前に進んで、生き方の選択肢はどんどん広がっています。

古臭い価値観はアップデートして、多様な生き方を認め合っていきたいですよね!