未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

共通目的があることは有難い

以前の記事で、やりたい事が特に無くて飽きっぽい私が、モチベーションを維持するために心がけていることについて、書きました。

chachappy.hatenablog.com

 

ところで、なんだかんだと言いながら、あいかわらず同じ職場で働いているチャッピーですが、ロジハラ上司がいなくなって、また我侭がきくようになってきたのです。

そうは言っても、傍から見たら泥船だろうし、何で居続けるのか?・・自分なりにメリットは感じているのです。

最近思うのは、会社組織に所属することの大きなメリットは、「共通の目的ができる」ってところだな、と。

 

やりたい事の特に無い人が、目的も無くダラダラ生きるのは、退屈です。

使命感を持っている人、「一貫した人生目的」を持っている人に憧れはありますけど、実際にはそれもなかなか難しい。

そんな私が、さしあたり会社に所属すれば、周りのみんなと「共通の目的」を持つことができる。そうすれば、共通の関心事が生まれて、みんなと会話できたり行動の指針ができます。

 

人見知り芸人が、「カメラが回っていないところで会話するのはキツイ」なんて言ったりしますけど、似たようなものなのかな。

カメラが回っているところなら、「視聴者を楽しませる」という共通の目的ができるから、一つの目的に向かって一緒に行動できる。でもカメラが回っていないと目的が何も無いから、どうしていいか分からなくなる。

 

目的も無く人と絡むのって難しいし、共通の目的があるのって有難いですよね!

 

chachappy.hatenablog.com

chachappy.hatenablog.com