未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

「未来が閉ざされている」と感じる人にこそ、開かれる未来がきっとある  

f:id:chachappy:20191125234404p:plain
「頭も運動神経も容姿も悪くて長所なんてない」・・世の中には、思わず未来が閉ざされているように感じてしまう人もいます。

けれども今は、誰もが世界に向けて自分を発信して、支援を集めて未来を開いて行ける時代。

この広い世界には似た境遇の人が山ほどいて、困難が大きいからこそ、自分らしいチャレンジには意義があるし支援も集まる。輝く生き方を手に入れて、憧れの対象になれる。要はどれだけポジティブに考えられるか。・・・こんなことが盛んに言われていますよね!

 

チャッピーだって、上から目線でいられる立場では、もちろんなくて。幸い今までは「人としては情報処理能力が割と高め」という長所に頼って生きてこられました。

ですが、「理屈っぽいばかりで人間味が無く、不親切で怠け者」・・・AI時代にいちばん未来が閉ざされてしまうタイプの人間だ、という自覚もあります。

でも、だからこそ、この広い世界には似た境遇の人が山ほどいて、自分らしいチャレンジには、大きな意義があるし支援も集まるはず。・・・そうポジティブに考えたいと思っています!

 

「未来が閉ざされている」と感じる人にこそ、開かれる未来がある。困難を乗り越えて達成される物語の力、それならばAIより人間に軍配が上がるはず。

わが身を哀れんでみてもどうにもなりません。おもいきって、自分の中にはさまざまな可能性が束になって入っていると考えたい。世の中で最もおもしろいゲームをやろう!自分の短所を活かすゲームを!!

 

chachappy.hatenablog.com

  

chachappy.hatenablog.com