未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

AIが脅威になる人、ならない人

f:id:chachappy:20191130182453p:plain

世の中には、
「からだ動かすのめんどくさい」って人もいれば、
「脳みそ動かすのめんどくさい」って人もいれば、
「心を動かすのめんどくさい」って人もいますよね。 

新しい時代を切り開いていく起業家とかって、そのどれにも当てはまらなくて、
からだ動かすのも、脳みそ動かすのも、心を動かすのも、
全部のせOKのスーパーマンって印象があります。

じっさいは苦手を克服したってことなのかもしれませんけど。

 

ところでチャッピーがどのタイプかって考えると・・
 1.からだ動かすの嫌い
 2.心を動かすのも嫌い
 3.脳みそ動かすのが一番苦にならない
です・・

なので、楽するためにせいぜい脳みそを使おうとする。

 

こんなダメダメな私ですが、それでも
「脳みそ動かすのは嫌い」って人ばかりの集団に入るとラッキーなことに、
無駄を省いて合理化することに能力を発揮できる。

それで組織に貢献できて、居場所を確保することができたのだと思っています。

 

今までの時代って、
脳みそ動かすのが得意な人が割と偉そうにしてこられたと思うけど、
AIが優秀になると、
身体を動かすのと心を動かすのが得意でないと、
どんどん居場所を失う気がしますよね。

脳みそ動かすだけで超すごいって人は別にして。

 

そうすると、私みたいな人間が一番、AI化のダメージ大きいのでしょう。

AIの脅威を軽視してもいられませんし、
この先、末端製造業にいても、ますます無理ゲーになっていく気しかしません。

そりゃそうだろって言われそうですが・・

これからどうして行ったらいいだろう・・

せいぜい脳みそを動かして、未来を考えていこうと思います。