未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

要領のいい怠け者は、戦略的に負ける

f:id:chachappy:20201115172107p:plain


人って、何がモチベーションになるか、一人ひとりまるで違いますよね。人間関係で大事なのは、人それぞれの報酬系を理解すること。

 

怠け者のチャッピーの場合、競争に勝つためにモチベーションが上がるタイプでは、ありません。

一方で世の中には、いつも優劣を気にして勝ち負けの世界に生きている人もいる。このタイプの人って、勝つことで得られる優越感が最大の報酬になっているので、その報酬のために頑張ります。

タイプの異なる人と関わる場合、大きな報酬となる相手にその報酬を譲ることが、得策になることがあります。

 

よそからやってきた製造部長、優劣の世界を生きるタイプなので、私は相手を勝たせて持ち上げることに気を配ってきました。立てていないと睨まれるし、逆に上手に立てれば相手はますます頑張るし。その頑張りが会社の業績に貢献してくれればいいわけで、大事なのは戦略的に負けること。それによって私は間接的に業績に貢献できます。

 

ただ、部長の頑張りが業績アップさせる方向に向かっているうちは、よかったのです。

切羽詰まった今となっては・・もう、会社に行くのただただ辛い・・。

  

chachappy.hatenablog.com

 chachappy.hatenablog.com