未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

要領のいい怠け者は、ボトルネックを探す

 f:id:chachappy:20201107174809j:plain

会社がいよいよヤバそうで、これから先のこといろいろ考えているチャッピーです。

 

最近、思うことがあります。
そもそも世の中には二種類の人間がいる、働き者と怠け者と。

 

働き者は、真面目に働いて感謝されることが、素直に嬉しい。
仲間と共に仕事に勤しむ日々に、幸せを感じます。

 

でも怠け者は、基本いつもラクしようと考えている。自分がやらなくても他の誰かがやってくれることなら、わざわざ自分がやる必要ないと考えてしまう。

ただ、そうはいってもお金を稼ぐ必要はあるから、会社に雇われて貢献しないといけない。ならばせめて、できるだけ小さな労力で大きな貢献を・・そうして知恵をめぐらせます。

全体を見渡してボトルネックを見つけ出して解消する、それが一番、効率的な貢献の仕方。

で、そういう要領のいい怠け者がいることで、実際に仕事がうまく回ることもあります。

 

・・・そう私、たまたまこのパターンにうまくはまっていた。割と自由に動けて今までラッキーだったなと、とみに感じます。

 

働き者ならば、ボトルネックとか面倒なこと考えずに、幸せに働けるのでしょう。

ですが根っこが怠け者のチャッピーの場合、そうはいかないみたいです。

 

chachappy.hatenablog.com