未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【価値交換】強みを生かして需要に応える

f:id:chachappy:20210520104418p:plain

出典:メルカリR4Dプレスリリース
 

世の中は、需要と供給の関係で成り立っています。

いろんな需要が世の中にはありますが、何らかの需要を満たして人々の豊かさに貢献することで、交換理論で自分の未来も豊かになって行く。

そして人はみなそれぞれに、持って生まれた能力や資質に、大きな差があります。

だから多くの人が、秀でた部分を伸ばして需要に応えて、自分の未来を豊かにしようと考えます。

 

例えばスポーツであれば、もともとずば抜けた身体能力に恵まれた人が、その能力を鍛え上げて、多くの人々を魅了してくれています。

身体能力に劣る人が、わざわざスポーツで人々を魅了しようと頑張る必要はありません。
需要を満たすレベルに達するには、無理があります。

身体能力に劣る人は、未来を豊かにするために、もっと別の面を伸ばして活かした方がいいわけです。

 

恋愛であれば、もともと卓越した魅力を備えたイケメンが、モテ力を磨き上げて、多くの女性を魅了してくれています。

魅力の無い男性が、わざわざ恋愛をして女性を魅了しようと頑張る必要はありません。
需要を満たすレベルに達するには、無理があります。

女性を惹きつける魅力のない男性は、未来を豊かにするために、もっと別の面を伸ばして活かした方がいいわけです。

 

何をいまさら、な話なのですけど・・

当たり前にある個人差を、「モテ格差」とか「顔面格差」とか呼んでみても、しかたないと思ったので、整理してみました。

 

chachappy.hatenablog.com