未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【唯一無二の存在】理想と現実のギャップを埋めていく

f:id:chachappy:20210704105706p:plain

出典:ユイ・ガ・ドクソン/Like a virgin
https://www.youtube.com/watch?v=4CytBUpNV-k

 

唐突ですけれど・・・

「この世で唯一無二の特別な存在になりたい」そんな気持ちって心の奥底にありますよね。

キャリア形成を頑張って、職業で唯一無二の存在になろうとする人もいます。スキルが急速にコモディティー化して行くこれからの時代、収入を上げるにはそれしかないとも言われます。けれどもそれは、とっても険しい道。
付加価値創造のためには、唯一無二の存在になれるかどうかが鍵

正直言って、今後仮に日本の景気が回復したとしても、コモディティー化された仕事の付加価値は相対的に上がるはずもなく、ギャラの上昇は望めないどころか、下がり続けるという厳しい状況におかれると思います。

唯一無二の存在になるために必要なことはいくつもあると思いますが、自分は以下の3点をあげたいと思います。

1. 自分を磨くこと
2. 強みや特性を組み合わせること
3. クライアントの感情に入り込むこと

 

「唯一無二の存在として高収入を得るなんて無理。でもせめて一人でも、私のことを唯一無二の存在と思ってくれる人と出会いたい」、現実には、そう願う人が多いのでしょう。

それもまた、誰もが叶えられるわけではありません。

でもテクノロジーの進歩は逆に、そんな願いを叶えてくれると、チャッピーは楽観しています。

Iコンシェルジュが一人ひとりに寄り添って、唯一無二の存在になるための道筋をナビゲートしてくれる・・・全ての人の願いが叶う日は、いつかきっと来ると信じています!

 

けれども残念ながら、それはまだ先のこと。

だからこそ、新たな価値観を提示して、唯一無二の存在になるための道を広げて行くことは、未来のニーズを先取りすることになるのですよね!!

 

chachappy.hatenablog.com