未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

三十年間で育まれたもの、失われたもの

f:id:chachappy:20191125232549p:plain

 

「失われた三十年」という言葉を知りました。

そんな言葉を発する人たちにとって、平成の日本は、

モノも心もどんどん貧しくなった、虚しいだけの30年だったと映っている?

時代の中で育まれてきたものは何も無かったと・・。

平成に育ってきた私なんかまるで、存在を全否定されてるみたいで、

とっても嫌な気持ちにさせられます。

 

世界の中での日本の経済力はこの30年、下がっていたから、

「失われた三十年」と言う人たちはまるで、

「私は経済成長にしか関心がありません」

「経済成長にしか歴史の価値を見出していません」って告白しているみたいです。

・・煽るにしても、バカっぽい。

「いつまでも古い価値観にしがみついている人たちの声はスルーしよう」

そう諦めもつきますよね。

 

遠い未来を描かないままに、変化が無かったと嘆くのは無意味だし、

時代の中で豊かになってきたものだってすごく多いはず。

私たちは、育まれてきたものに目を向けて、

その先の未来を見たいですよね!

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com