未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

世界は永遠のβ版:圧倒的にエンタメ要素が足りない!

自分の人生どう生きようか?・・要は「後悔を残さないように自分らしくこの世界を楽しみつくすにはどうしたらいいか?」ですよね。

 

今の日本は、冷笑主義が高まっていると言われています。

https://www.riskybrand.com/research/mindvoice_180717/

① 他人への無関心
② 信頼関係の希薄化
③ 感動の希薄化
④ リスクは取らない
⑤ 今さえ楽しければ
⑥ 贅沢の日常化
⑦ 冷めた目線

 

冷笑主義になってしまうのは、きっと今まで大人たちの作り上げてきた世の中が、いまいち面白くないから。

 

ところで世の中、いろんな人がいるから、みんなが楽しめるようにするには、いろんな種類のゲームがあった方がいいわけで。

そしてゲームを楽しめるようにするために、公平性を保つためのルールが必要。当然ゲームの数だけルールも必要になってきます。

 

ルール作りについて、スポーツの場合を考えてみると、「プレイヤーが楽しめる」だけじゃなくて、「オーディエンスが楽しめる」というのも大切な要素です。

世の中のルール作りも、「プレイヤーが楽しめる」だけじゃなくて、「オーディエンスが楽しめる」が大切な要素になるのでしょう。

 

今の日本は、「リアル世界を楽しめるのは、恵まれた一部の人たちだけ」そんな諦めが蔓延してしまっている気もしますよね?

まずは、ゲームの種類を増やして、できるだけ多くのプレイヤーが活躍できる場を作る。そして、オーディエンスも参加して一緒に楽しめるようにする!

 

人間が機械に負けて行くこれからの時代、一番求められるのって、エンタメ要素だと思います。

この世界は永遠のβ版、これからいくらでもエンタメ要素は増やせるはず!

  

chachappy.hatenablog.com