未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【AI上司 vs 人間上司】自分にメリットをもたらしてくれるのはどっち?

f:id:chachappy:20180802001039p:plain

 

人はたいてい、自分に一番メリットをもたらしてくれる判断に従いますよね。
 

車で目的地までのルートを選ぶのにも、自分が道路事情に明るければ、ナビを無視して自分の判断でルートを選ぶこともあるだろうし、もしも道路事情に明るくて信用できる人が同乗していれば、ナビよりその人の判断を優先することもあるだろうし、どちらでもなければ、おとなしくナビの判断に従うのだろうし・・。

要は一番メリットあるルートを選びたいわけで、それを判断するのが自分か他の人か機械かは問題じゃありません。

 

AIが進歩すると、判断業務はAIに置き換えられると言われています。

自分が誰の判断に従って働くのかって考えてみると、上司の判断に従うのも、AIの判断に従うのも、自分の判断に従うのも、要は自分自身に一番メリットがあればいいわけです。

もしもすごく優秀なAIが上司だったら、しょうもない判断をするバカ人間の上司に振り回されるより断然いいですよね!

 

AIが一人ひとりの価値観や適性にベストな業務や働き方を判断してくれて、ゲーム感覚でスキルアップを楽しみながら、無理なく無駄なく活き活きと働ける、そんな未来を期待しちゃいますよね!