未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

肩身の狭い思いをする人のいない社会に

f:id:chachappy:20191130181931p:plain


 「今の日本は、かつてのまじめさが失われてしまった」そんな声があります。

 

昔の日本社会では、まじめにコツコツ学習する態度を身につけることが、充実した人生を送るためにいちばん確実な方法だと思われていました。ですけど今進行している変化は、そうした態度の有利さを奪っていくと言われています。変化に適応しようとしている若者たちの行動、年長者から見れば、「まじめさが失われて嘆かわしい」と映るのも、しかたないのでしょう。

 

これからの世の中、AIが学習して賢くなってくれるので、やりたくないことを人間が苦労して学ばなければいけない場面は、ぐっと減るのでしょう。AIが人間についてのデータを集積して、よりよい社会にするための方法論をどんどん高度化していってくれる。逆に人間の存在意義は、AIにデータを提供するためのサンプルとして等しく鮮明になってきます。

 

こういう変化、まじめに学習するのが得意な人の中には、「自分の優位性が脅かされる」と捉える人もいるでしょう。ですけど、もともと不真面目で学習するのが嫌いな人にとっては、「肩身の狭い思いが無くなり、生き易い社会になる」と歓迎されますよね!

 

ところで、学問が好きなチャッピーに、そんな変化はどうなの?・・脳みそを刺激してハアハアするのが好きなチャッピーにとっては、学問はポルノのような存在。AIのお陰で刺激的な新作ポルノが次々リリースされるようになれば、それは喜ばしいこと! 

 

chachappy.hatenablog.com

 

chachappy.hatenablog.com