未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

学問をポルノとして消費する私

誰から言われたわけでもなく、心理学だの経営学だの小難しいモノを、分不相応に読んだり調べたりするのが好きなチャッピーです!


やっぱり仕事とか日々の暮らしを通して、いろんな不満やイライラってどんどん募ってくるんですよね。
「もっとうまいやり方があるんじゃないの」とか、「理不尽だよ」とか。
じゃあ具体的に何がどう悪くてどうなればいいのか?・・そこらへんが良く分からなくてモヤモヤするわけで。
で、いろんな理屈を知ることで、「そうかこれってマルチタスク問題と呼ばれてるのか!」とか、「モニタリングコストの問題なのか!」とか、モヤモヤが整理されてスッキリするのって気持ちいいんですよね。溜まったものが晴れることって快感!

 

とはいえそもそも底辺製造業社のいちペーペー技術屋が分かったからどうすんだって話がほとんどなわけで。
たとえ自分の考えがまとまったところで、「もっとこうした方がいい」って提言するような立場にあるわけでもなければ、働きかけたりする積極性があるわけでもありません。
力のある立場になろうと志すわけでもないし・・あくまで読んで考えてスッキリしてそれで終わり。

言ってみれば私は、学問をポルノとして消費しているんですよね。
脳ミソを刺激してハアハアする自慰行為をしているわけですよ。

 

ではここで、こっそりチャッピーのおかずを紹介しちゃいますね。 

 

おやおや、こんなにもサンクコストの呪縛がねちゃねちゃしてるよ。
いやらしいねぇ。
ここもやっぱりキャリーオーバー効果なのか?・・浅はかな女だね。
あの聡明な淑女がこんなあられもない姿になって・・・いいんだよ、敏感だからダイナミックケイパビリティーが高いんだね。

・・イヤッ やめて・・・

もっと言ってあげようか、シニフィアン・・シニフィエ・・・むしあなご。

・・あぁっ・・・ハアハア・・・

ほらもう頭の中が自己奉仕バイアスだらけで我慢できないんだろ・・・いいかい、サブリミナルを挿入しちゃうよ。

あぁー~んもうダメェー!!