未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【物語の一歩先へ】自由に想像力を羽ばたかせて未来を描こう!

f:id:chachappy:20191130071128p:plain

今の日本、「これからは**の時代」という言葉が溢れています。

「これからは好きなことを仕事にするしかない時代」とか、「これからはパラレルキャリアの時代」とか、「これからはお金より信用の時代」とか・・。

人類史の転換期を迎えていると言われる今、世の中は大きく変わると、多くの人が思ってはいるけれど、具体的にどう変わるのか、そしてどう生きればいいのか、そこが知りたい。つまり「これからは**の時代」の**に対する大きなニーズがあって、いろんな人の言葉に注目が集まるのだと思います。

 

ところで、有名な人が語っている「これからは**の時代」の枠内の話を、無名のチャッピーが具体的な実践を伴わずに語っても、たいして意味はありません。でも、今はまだ注目されていないけれど、時代がもうちょっと進んだ先に見えてくる「これからは**の時代」があるはずです。そして素人でも、いえ、素人だからこそ、想像力・連想力・妄想力をちょっと逞しくすれば、その**をあれこれと無責任に書き連ねることはできます。

 

新しいビジネスを目指している人は、当然いろいろ真剣に考えるのだろうけれど、わざわざ公表しようと思わないでしょう。フィクションを生業とする人も、いろいろ真剣に考えるのだろうけれど、どうしてもエンタメ優先になっちゃうのでしょう。つまり、こんなに面白い時代は無いのだし、普通の人たちがもっと、自分の体験や身の回りの状況に引き寄せながら、自由に想像力を羽ばたかせて、未来を描いてみせればいいのになって思います。

 

ただ、もしもそれが有意義な未来予想だったとしても、今はまだ共感も得にくいものになるのでしょうけれど。それでもチャッピーは、粘り強く行きたいな、興味本位を貫いて。未来地図を描いて笑っていたいから、ね!!