未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

AI時代に求められるのは「人間らしさ」より「自分らしさ」

f:id:chachappy:20181020072456p:plain

 地球上に人間並みの知的な存在が他にいなかった時代に、「人間らしさ」という言葉が「誇らしい性質」を示すことは、疑いの余地がなかったのかもしれません。

けれども人間の知能をしのぐAIが生まれつつある今日、「人間らしさ」という言葉には、「慣習やバイアスに絡めとられている非合理性」みたいな、ネガティブな意味合いも強まってきていますよね。

 

ところで昔は、女性に向かって「女性らしくあれ」と言うことは、純粋に善意として受けとめられていたのでしょう。それが幸せを手にするために必要な「誇らしい性質」だと誰も疑わなかったから。

けれども世の中が移り変わって、「女性らしさ」という言葉には、「伝統文化に絡めとられている非合理的性」みたいな、ネガティブな意味合いも強まってきました。

と同時に、「女性らしさの押し付けは女性の生き方を狭めてしまう」そういう認識が広まってきたのだと思います。

 

人間に向かって「人間らしくあれ」と言うことも、今までは純粋に善意として受けとめられてきたのでしょう。それが幸せを手にするために必要な「誇らしい性質」だと誰も疑わなかったからです。

けれどこれからは、「人間らしさの押し付けは人間の生き方を狭めてしまう」、そういう認識が広まってくるのでしょうね。

 

もちろんだからと言って、「女らしさ」にしても「人間らしさ」にしても、それを積極的に活かす生き方も全然あり。

大事なことは、「女らしく」でも「男らしく」でも「人間らしく」でもなくて、「私らしく」ですよね!

 

chachappy.hatenablog.com