未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

『人生は選択の連続』上司が人間でもAIでも、選択肢を複数持つことが大事

 

運転手の利益を考えて判断するナビと、会社の利益を考えて判断する上司とを、単純に一緒にしたら、ちょっと無理ありますね。うん。

もうちょっと考えてみよう。 

 

生きるってことは瞬間瞬間が選択の連続です。

「自分にとって一番メリットもたらすのは何か」瞬間瞬間、自分で判断して選び取っている。

そして、選んできた結果として今の状況があります。

 

上司(マネージャー)の指示に従うのも結局は、従うことがベストだと自分で最終判断したってこと。

だからAI上司に従うのも人間上司に従うのも、「私にメリットもたらさない上司はこっちから願い下げ」そういう意識を持つことって大事ですよね。

 

指示に従いたくない時は自分の判断を主張して、最悪は何時でも離れられる選択肢を持っていること、つまりいつ辞めてもいい状態にしておかないと。
その上で、組織に対して自分の立場をどれだけ強くできるか、つまり逆に辞められたら困るような状況を、ちゃんと作っておくことも大切なポイントですよね!

 

魅力ある地位を苦労して得て高待遇を受けていれば、その地位を手放したくなくなるから、どうしたって自分の立場は弱くなりやすい。
逆に余力を持って魅力の無い地位、低い待遇に留まっているのなら、組織に対する立場は強くできやすい。

 

具体的に言うなら・・・

競争の激しい高級店のキャストになって、必死で頑張っても成績はそこそこ、そんな状態では店に対する立場は弱いし。
逆に格安店のナンバーワンを余裕でキープできるなら、立場は強くできるし我侭も通せる。
 

どっちを選ぶかも自分しだいですしね!