未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【優越感ゲーム】コスパの高い優越感の浸り方

f:id:chachappy:20180320014331p:plain

 

「私は特別な人間」・・人が優越感を味わうための仕掛けっていろいろありますよね。

豪邸、高級車、宝石、ハイスペックな恋人、希少な地位、権威ある肩書き、高尚な趣味、高邁な思想・・、世の中には、そうしたものを身にまとおうと熱を上げる人もいれば、逆に、そんな人間の特性をうまく利用して利益を得る人もいます。

 

一方には、そういういっさいから距離を置くことで得られる優越感っていうのもありますよね!

「そんなものに踊らされない私こそ賢い」みたいな。

考えてみると、これって圧倒的にコスパが高い。

私はコスパの高いのが好き! 

(底辺企業アラサー独女の場合)

 

chachappy.hatenablog.com