未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

アマチュアリズムと賤業

 f:id:chachappy:20151215004134j:plain

少し前の日本では、

セックスをしてお金を得る人を卑しい人とみる価値観というのが

あったのだそうです。

「神聖なるセックスを金儲けの道具として利用する卑しい人間」

と蔑まれたのだとか。

 

もっとも昔の英国では、

スポーツをしてお金を得る人を卑しい人とみる価値観というのも

あったのだそうです。

この時代の価値観で行くと、

錦織圭選手もイチロー選手も本田圭佑選手もみんな

「神聖なるスポーツを金儲けの道具として利用する卑しい人間」

と蔑まれることになるんですね。

素人がその道のプロを見下す価値観って、階級意識みたいな感じでしょうか。

 

ところで、日本も江戸時代までさかのぼれば、

(プロの)遊女は(素人の)地女より普通に格上だったそうなので、

時代によってそういうのはふらふらと変わるみたいです。

 

chachappy.hatenablog.com