未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

【炎上エンターテイメント】悪役を叩いて発散しよう!

f:id:chachappy:20171205012657p:plain

インターネットの時代になってエンターテイメントの枠が広がって、
怒りの発散がエンターテイメントになったと言われていますよね。
↓参考
http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2013/12/22/183927

 

フィクションの中で悪者をヒーローがやっつけてスッキリするっていうのは、
古典的なエンターテイメント。
ですけど、ネットで誰もが感情表出できるようになった今は、
自分自身が「悪者」に怒りをぶつけてスッキリする方が、
もっとダイレクトなエンターテイメントになるってみんな気づきました。

 

ところで、ラストアイドルって番組ありますけど、
この原理をうまく使って視聴者がヒーロ気分を味わえる、
参加型エンターテイメントの名作が生まれましたよね!

「夢に向かってひたむきに頑張る健気な女の子には強い共感が生まれるし、
その夢が審査員の独断で理不尽に断たれれば強烈な怒りが生まれるから、
その怒りをネットでぶつけて発散しましょう!」
・・怒りを生み出して解消させるまでがしっかりとコンテンツ化されていて、
アイドルを上手に使った炎上エンターテイメントになっていますよね。

 

残酷な見世物ショーにも思えるけど、
それでも主役の女の子たちにはチャンスが与えられるわけで、
自分の利益になると思うから参加します。

一方で審査員は叩かれるのが仕事。プロレスのヒールもそうだけど、
「悪者」の役割をしっかりこなすことが自分の利益になるから引き受けるわけで
・・誰かが損しているってわけでもありません!

 

f:id:chachappy:20180310054829p:plain

もちろん、視聴者のニーズにマッチするわけだから、
世の中の流れはどんどんこういう方向に行くのでしょう。

こういう炎上系エンタメはこれからも進化して行くんでしょうね!