未来志向で生きていこう

変化を味方にして楽しく豊かな人生を

絡みにくい人はいるけれど

 

人の話を聞いたり読んだりするのって

その相手が、自分とは違ったことを経験してたり感じたり考えたりしているから。

自分とまったく同じだったら意味がなくて、

違うから面白いわけで、知りたくなります。

「何が違うんだろ?」って掘り下げたくなります。

そうして相手のメンタルモデルが分かってくれば、

逆に自分のことも見えてきます。

なので、

好きとか嫌いとかって感情は、別にいらない気がします。

みんな、「この人嫌い」とかよく言いますけど、

人って好き嫌いの問題じゃないと思います。

 

たしかに絡みにくい人っているし、

絡みにくい人と絡むのは面倒ですけれど。

すごく興味があっても、絡みにくい人は絡みにくい。